岩田聡の逆襲 その2

レス数:1000 サイズ:975.08 KiB 最終更新日:2024-12-22 23:49:47

149  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/25(Fri) 03:51:02 ID:a69c6208
>>136
格ゲーは岩田さんの後輩の桜井さんのスマブラがあるじゃないっすか!!!!(強調)

>>137
シューティングは一大ジャンルだったけど、どんどん難易度が上がって、ユーザーの門戸が狭くなったんだよね
HAL研も「宇宙警備隊SDF」とか高難度シューティング作ったりしてるから、人ごとじゃない部分もあったんだろう

ただ、東方ブームで少し持ち直した気もするけど
国籍問わずに楽しめるジャンルだし

格ゲーは確かに一時期は版権ものいっぱいあったもんね。らんま1/2の格ゲーとか、ああいう敷居の低さは戻ってこないんだろうね

動画配信サイトはなんか話題になってますね。もともと岩田さんはニコニコに可能性を見出していた人でしたが。たぶん任天堂が配信に寛容なのは岩田さんからの流れ。

>>138
そうだねー。フォローありがとう。上の自分の言い訳は、余計なおせっかいだったかな?

>>139
FPSはジャンルは違うと思うんだけど
日本ではさっぱりだった、特に女性、子供なんて目もしなかったFPSを普及させたスプラは鬼作だと思う

>>140
インディーだけど「メグとばけもの」って作品は配信で話題になって、売れた作品じゃない? オススメですよ。

>>141
そうだね。ピンチ〇な人ですね。
困っている人がいるとなんとかしたくなる人だったんだって。

>>142
ポケモンとか、好きなモンスターを育てるとか、自由度があるRPGはむしろネタが拡散してイイ感じになると思う
ゼノブレとかオクトラとか、育成の幅めっちゃ広いんだよね。
シンプルな直線ストーリーのものは、後半の配信禁止とかあってもいいかもね

>>143
一番いいのは実況したらその一部の収入がゲーム会社に還元される仕組みを作ることだけど、んー、実現不可能な理想論だよなー
でも実況を見る人って、本当にゲームを買うような層なんすかね

桃太郎伝説、遊びたいな、バーチャルコンソールでもいいから。とか思ってんですけど。そういう事情があるなら。すげー残念です。まんきんたん! だっけ?

>>144
ペルソナ4面白かったなー
なんかああいう如何にも日本な学校生活が、海外でも受けるって不思議。メタファー面白いのかな。配信が悪影響か好影響化はその売り上げでわかるんでしょうか?

>>147
そうだねー。小説みたいな、映画みたいなゲームはどんどん厳しくなってくるかもね。でもゲームらしいゲームは生き残ると。
あれ? 岩田さん、そこまで未来見えてたの?
ビジョンやばすぎ!

>>148
山内社長の教えですね
なんかグッズでもイイから、そのゲームが好きになったら手元に置きたくなる何かを売るというのも良いかもね
RPGならキャラのフィギュアとか、キーホルダーとか


ふー、深夜になってしまった。番外編を貼ります。