【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです160【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1144.39 KiB 最終更新日:2024-08-18 21:14:19

57  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[sage] 投稿日:2024/07/21(Sun) 23:15:28 ID:1120f576
                _. -‐ ─ ‐- 、.
..           ,. ´.γ ⌒ヽ......、  `丶
          /. ´.. i    i ...丶、 ...\
.        , ′..   ゝ ___,ノ      ヽ   . 丶
. .       /......⌒ヽ .,. '   ,. ' ヽ γ ⌒ヽ.  ....',
..      i i'i    i.  /   .',.i    i    .!
.     ! l..ゝ ___,ノ!..  !     .lゝ ___,ノ}  ...│
.     ! !..    、.... 、   .,'      !    .i
..      ! ',.      ヽ ......ヽ .ノ. ⌒ヽ.....,'    .,'
.      '、..、. γ ⌒ヽ. ̄  i    i/  .../
.      丶.ゝi    i....  ゝ ___,ノ  ..., ´
..           \ ___,ノ.___ -‐ ´  .../
.            丶 ._      __ , . ´
                   ̄  ̄

『また、恐らく関連する事象にベアリングがある』

ttps://x.com/katsu0575jp2/status/1814654213214859642?t=cgm9wmd23ai_-_J55V76dA&s=19

>ロシアのIl-76軍用輸送機5機が低品質のベアリングの供給により故障したと、
>ロシアのメディアが報じた。
>コメルサント紙によると、この故障は「ロシア国防省を代表する国家の法的保護利益に大きな損害を与えた」とされる。
>これはロシアの軍事能力に対する小さくも重要な打撃となる。

『ロシアは経済制裁で西側のベアリングが輸入できなくなった 』

『ああ、自作は出来るし、中国あたりから輸入できないわけでもない 』

『ただ、自作したり中国から入手したりできるのは低品質でね』

『理論上、完全なベアリングは永久無限に摩耗しないはずだが、勿論完全じゃないから摩耗する』

『下手するとベアリングどころか、ベアリングを組み込んでる機械も巻き込んで壊れる』

『高品質・高精度なベアリングは完全なベアリングに近く、永久無限とはいかないまでもかなり長寿命で周囲の摩耗も少ない 』

『一方、低品質なベアリングは?まあ控えめに言って短命だ。』

『しかもベアリングが早死にするだけならまだしも、組み込んでる機械も巻き込んで壊れる』

『短命なら定期的に交換すれば良いって?』

『うん、確かにそうするしかないが、ベアリングの交換は一番難しくて面倒な場所になるらしい』

『しかも交換中その機械はストップするしかないし、交換依頼は次々飛んでくるだろう』

『そして交換が間に合わなくなれば、寿命を迎えたベアリングが機械を巻き込んで壊れる』

『むしろ、それでもIl-76軍用輸送機5機が今まで壊れなかったのは驚嘆に値する』

『きっと、整備士さんたちが交換を延々頑張ったんだろう。ああ、敵ながら天晴だ 』

『だが遂に限界らしい。低品質ベアリングを交換し続けて誤魔化すのは』

『あるいは、ベアリングに塗るべきグリス(機械油)もやっぱり低品質なのしか手に入ってないようだから』

『そっちでも限界を迎えたのかもしれない』

『まあ、輸送機なら未だ良いが・・・工作機械で同じことが起こったら?』