【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです160【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1144.39 KiB 最終更新日:2024-08-18 21:14:19

450  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[sage] 投稿日:2024/07/29(Mon) 23:57:17 ID:0aacb337
                     )
                 _/-‐……‐-く
            〉′: : : : : : : : : \
              /: : : : : :i|: : : ::i|: : : 丶
            ′: |: :|: 八: :/:八 : }: | \
           } /i:|: :|/⌒i/}/⌒i: }: ト、
          ノイ(从 :|芒ぇ 芒ュ}/}/  }
          /}> 八    {   ハ′ノ
          / 人\ \ ー‐  く
         ‐-ミ   \ ]__Y7´ ∧
         |   \    C |   / }
         |     Y ⌒ ヽレ ' ⌒ヽ
.        八      |     } |    }    _ っ_
       /  }    |     / |    ∧-=ニムヘ i i 〉
.      /  八    八   .′|  ′{   〈__ ノ ′
     /  /  i   /  L.. }  | //    Ⅵ

『残る伝統の中で個人的にお勧めなのはこの辺かな?』

【序盤で強い】
発見:序盤の探索と研究を強化。終盤では探索が腐るが、探索強化でアノマリーを見つけておくとスペースコロニーが後々強くなる。
拡張:名前の通り初期拡張を強化。人口加速や土地を増やす効果もあるので地味に終盤でも有効。
支配:影響力と基礎資源と帝国規模を改善。どちらかと言えば序盤向きだが、終盤でも腐らない効果。
外交:外交を強化する他、影響力コストを削減できる。序盤から敵国を減らし友好国を増やすのは内政屋にも戦争屋にも良い。

【何時とっても強い】
覇道:軍事力(艦隊)強化。何事も暴力で解決するのが一番だ。
アセンションパス:自己改造は実際強い。

【終盤で強い】
調和:帝国規模と惑星アセンションを改善する。いずれも終盤向け効果。
同期:ゲシュタルト版の調和。

【その他。ピーキーだったり地味だったりでお勧めも否定もしにくい】
適応:テラフォーミング技術を確実早期に獲得できる。効果自体は終盤で腐りやすく序盤向け。
商業:交易価値特化型だが、交易価値自体がかなり弱体化してしまった。
繁栄:経済力を単純に強化する。地味め。
国造り:評議会を強化し、帝国規模を削減する。
多様性:個々の効果は強いのが多いが、いまいち統一感はない。元々は機械版の外交だった。