【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです160【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[sage] 投稿日:2024/07/29(Mon) 00:05:24 ID:0aacb337
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↑低速コントロール
三次優劣:経済力
二次優劣:野戦
一次勝敗:攻城戦
↓高速アグロ
『この観点で見るに、まず重視するべきは攻城戦だ』
(籠城戦は一応可能だが、前述の通り圧倒的に不利になるので野戦した方がマシ)
『まずもって、城を全て喪うことがゲームの敗北条件で、日本中の城を全て征服するのが勝利条件そのものだし』
『それを抜きにしても、城を落とせば土地や人材が手に入り、勢力拡大しやすくなる』
『また、攻城戦は「早い者勝ち」だから、自国が先に城を取ってしまえば、ライバルがその城を取って勢力拡大するのも阻止できる』
『仮に守り切れずにライバルに取られてしまうとしても、人材だけ回収しておけばトータルでは黒字だ』
『人材を回収した後なら城を落とされても、土地を喪うだけで済むし、攻撃側有利である以上奪還は容易だからね』
『対して野戦はまずもって防衛側が迎撃として行うものであり』
『攻撃側が野戦を行う場合は、防衛側が野戦を仕掛けてくるからやむを得ず応戦する形になる』
『あるいは、野戦軍を撃滅してから攻城戦に移行するって感じか』
『いずれにせよ、弱小勢力相手ならば野戦の必要性は薄くなり、いきなり攻城戦を考えてよい』
『迎撃するほどの余剰兵力がなかったりするし、野戦での迎撃あっても簡単に撃退できるからね』
『そして弱小勢力相手でも土地や人材は手に入るんで、弱小勢力には積極的に攻城戦を仕掛けていくべきだ』
『よって序盤は足軽隊万歳だ。足軽隊は「攻城兵器よりの野戦兵科」であり、弱小勢力の野戦を退ける程度は可能だし』
『それでいてそのあとの攻城戦には不自由しないからね』
『というか、足軽以外の野戦兵科(騎馬、鉄砲)は攻城戦に向いてないし』
『攻城兵器(破城槌・攻城塔・大砲)は野戦に向いてないからね』
『序盤で野戦も攻城戦もバランスよくこなせるのが足軽隊しかいない』
『しいて言えば、射程を延長しまくった弓隊ならば攻城もできるかも?程度だ』