岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

981  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:24:53 ID:0c32f7cf


      │ ただ、そこでご褒美とかがないと「何これ」と思うお客さんもいる。
      │ でも、それって制作者の手のひらで踊っているだけだし、それで面白いの?と思うんですよ。
      └────y─────────


      │ 今の主流になっている、より凄い音・絵・シナリオ・たくさんのムービーが見られるゲーム…
      │  という方向性のゲームばかりに全体がならないようにするのが、わたしの役割でしょうね。
      └────y─────────

  ∧_∧
 (,,*´∀`)
 ∩   ∩
 |  l |
 (___)__)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   当時(2000年前後)は、FF7やFF8といった最先端のCGムービーやグラフィックのゲームが
     もてはやされた時代。

   今の時代ならうなずける岩田の考えも、当時では古臭いと思わられる可能性もあったし、
     あるいは新しすぎて受け入れられない可能性もあった。

   勇気ある、先見の明のある発言だと思うし、これはゲーム業界での任天堂の立ち位置に共通するかも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

982  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:25:53 ID:0c32f7cf


                         ∧_∧
                        (´∀` ,,)
                        (     )
                        〈  l  |
                        (__(___)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   岩田はハル研社長後期、アメリカ(月の1/3行っていた)、東京、京都(任天堂本社)、山梨(ハル研)を往復する
     多忙な日程をこなしながら、借金を返済。


   カービィのヒットで勢いづき、それからのカービィシリーズにより、
     1999年に借金の完全返済に成功する。

   そしてスマブラとポケモンスナップの連続ヒットで、再建の印象を決定づけた。

   岩田聡の逆境からの逆襲は成ったのだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

983  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:26:23 ID:0c32f7cf


      │ わたしも学生時代、英語は苦手だったんですが、キッカケはハル研究所でのアメリカ出張でした。
      │ 海外の開発会社でつくっていたソフトが年度内にできないと大変なことになるので、
      │  「とにかく行って何とかしてきてくれ!」と言われまして、でも、帰れる日程はわからなかったんですよ(笑)。
      │
      │ 「自分が英語をしゃべって問題を解決しないと帰れない」となると少しずつでもできるようになるんですよね。
      └────y─────────

  ∧_∧
 (,, ´∀`)
と      つ
 |  l |    スキル「英会話」をみにつけた!
 (___)__)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   海外への出張によって、英語を習得したのは有名な話。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

984  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:27:47 ID:0c32f7cf

@64DD(ディスクドライブ)に関する報告




                  ∬   ∧_∧     64DDのリリースについては、時期を見極めている
                   ~━っミ▼∀▼彡,,
                  ∀._(, ~  , ~⊃_
              ━┳┷ |. ,(~ヽ,,, ノ.
                ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
                ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  山内博任天堂社長


      │ NINTENDO64とそれ以降の家庭用ゲーム機のヴィジョンを示して欲しい
      └────y─────────
  ∧_∧
 (,,#   )

985  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:28:23 ID:0c32f7cf


                  ∬   ∧_∧     ほう・・・
                   ~━っミ▼∀▼彡,,
                  ∀._(, ~  , ~⊃_
              ━┳┷ |. ,(~ヽ,,, ノ.
                ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
                ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


      │ ヴィジョンがないと任天堂も家庭用ゲームの文化全般も衰退してしまいます
      └────y─────────

  ∧_∧
 (,,#´∀)
 (    J
 |  l |        ∧_∧ 天下の独断社長にヒトコト物申してる・・・何者?
 (___)__)        (    ;)
               (     )

986  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:28:54 ID:0c32f7cf

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   社長を退き、2000年ハル研究所取締役相談役に就任。

   しかし時代は、岩田に穏やかな余生を許さなかった。

   岩田聡、任天堂入社。

   次回から、「任天堂取締役経営企画室長編」(全1回)、開始!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


             │ 岩田聡を取締役経営企画室長に任ずる。
             └────y─────────


                  ∬   ∧_∧
                   ~━っミ▼∀▼彡,,
                  ∀._(, ~  , ~⊃_
              ━┳┷ |. ,(~ヽ,,, ノ.
                ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
                ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                     第十四話  豆の木は天高く(ポケモンスナップ)  ~終わり~

987  名前:普通のやる夫さん[] 投稿日:2024/10/06(Sun) 22:30:23 ID:0c32f7cf
投稿おわりましたー。
age進行じゃー。しーゆー!

988  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 23:18:17 ID:dbe9531a
乙です

989  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 23:33:39 ID:de8deedb
乙です
次スレどうする?

990  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/06(Sun) 23:59:27 ID:e188410b

野球でもサッカーでもオールスター集めて国家代表チームを結成したからって機能するとは限らんもんね

991  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/07(Mon) 07:40:33 ID:5029ee29
乙です

PS時代のいわゆるムービーゲーは
最初は感動したけど、ほどなく飽きた
OPやEDはいいけど、プレイ中にいきなりムービー始まって
勝手に話が進んでくのに辟易することが何度あったか

992  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/07(Mon) 22:00:53 ID:f2fa4478
1です
>>989
はい、次スレは日曜日の次の話の時に一緒に立てようと思います
タイトルは変更しないのでこのスレ使いきっちゃっても大丈夫。たぶん。

993  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/08(Tue) 06:59:44 ID:b095c02c
乙でした

994  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/12(Sat) 21:09:13 ID:a709dec4
今日は早めにレスです。


>>988
ありがとー

>>989
お話したように次スレは明日、次の話と一緒に立てるよーん。これから任天堂編でキリが良いのだ。

>>990
チームにコミットしない助っ人外国人とかいるよねー。
カーリングとかチームワーク要るのって、オールスターじゃなくてチーム単位で選別したほうが効率いいんだっけ? ロコソラーレ?みたいに

>>991
自分はPS時代はけっこう楽しめたけど、PS2で飽きたな―
個人的に一番萎えるのがゲーム中で勝利したのに、ムービー演出で負けることになってるやつ。FF9とかゼノブレは傑作なんだけどちょっと。何のために操作してるの?って

>>993
ありがとう


早めにレスしたのは面白い話題がいくつかあったから。

岩田さんのこと 【雑談】
ttps://www.youtube.com/watch?v=qTJSwQd0rCw&t=16s

桜井さんが色々と岩田さんについて語ってます。特に闘病期、あれだけ食べるのが好きだった岩田さんはお辛かったのが伝わってきます。
感動したのが、「岩田社長のこと」じゃなくて「岩田さんのこと」と題した桜井さんの心意気です

アラーモ
ttps://www.nintendo.com/jp/hardware/alarmo/index.html

岩田さんのクオリティオブライフ、健康事業の柱に、肌に身につけないで睡眠を計測する何らかのものがあったのですが。
その一つの形がこの目覚まし時計で実現しました。
岩田さんの企画が残っていたとするのは強引かもしれませんが、なんとなく懐かしい気持ちになりますよ。
少なくとも目覚まし時計というのは狭いゲームの定義から外れていて、ゲームの拡大という岩田路線が継続しているのは確かなよう。


Nintendo Switch Online: Playtest Program
ttps://playtest-p.nintendo.com/ja-jp

今、テストプレイヤーを募集してますね。自分も応募しましたが当選は狭き門だろうな
このタイミングは次世代機でのオンライン要素の最終チェックじゃないかな
岩田さんの作ったwiiuのミーバースの発展系か
ゲームキューブのバーチャルコンソールか
あるいは全く新しいコミュニケーションツールが待っているのか

わくわくしますね

そしてテストが終わる11月後半から12月にかけて、次世代機発表じゃないかな

たぶんテストプレイヤーには守秘義務が課せられると思うけど、広まるのは時間の問題
時間が空きすぎると他社に真似されたり対策を取られるので、そうされる前に本格的にその内容を公式に発表。となると次世代機の発表のタイミングでと。

いろいろ妄想できるのが面白いですね
そうやって楽しんでます
当たる外れるは問題じゃないんだよな。夢を見れるのが楽しい。

それではではでは。長くなりました。明日、新スレでお会いしましょう。

995  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/12(Sat) 21:39:20 ID:83ccd701
了解です

ゲームキューブはあまり売れなかったけど
任天堂ハードの中で最も完成度が高かったと今でも思ってる
中途半端にPSを真似たのか、任天堂にしてはソフトがイマイチだったけど
特にロンチタイトルがルイージマンションというのがパワー不足感否めず

996  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/13(Sun) 21:53:35 ID:e8a0be17
次スレです!

岩田聡の逆襲 その2
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1728823914/

997  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/13(Sun) 21:57:49 ID:e8a0be17
>>995
ゲームキューブは良いハードでしたよね
個人的に、ゼルダ風タクとかピクミンとか忘れがたいソフトがあって

やっぱロンチって大切だよねー
wiiのロンチのwiiスポーツ。switchのロンチのブレワイ。

998  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/13(Sun) 22:04:41 ID:53a249c9
GCなかったからWii買ったときにGCのソフト買いあさった思いで
ガチャフォースとかバテンカイトスとか

999  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/13(Sun) 22:07:48 ID:86b8bff0
パワプロはPS2よりGCのがロード短かった

1000  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/10/13(Sun) 23:26:26 ID:e8a0be17
よし1000ゲット。今までありがとう

>>998 >>999
GGいいソフトいっぱいあったんだねー
GC、wiiの頃はPSも持ってて、あんまりそれだけ遊べなかったんだー

バーチャルコンソールが実現したら、いっぱい遊ぶんだー

パワプロ、サクセス異常に面白いよね
他のシリーズだけど野手9人、ピッチャーローテのドリームチーム作って、ペナントモードやったら、ゲーム差つきすぎて5月でやめちゃったw