岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

90  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/06/30(Sun) 22:18:53 ID:a0bfa77c

:::::: ::: : : :
::::: : : :: :  ∧_∧    ∧_∧
: : : : :   .(*'・ω・)   (∀`* )
      (つ【@】0  と   つ__
    / ⌒'⌒   / ⌒'⌒    /
  ,/____  ,/_____/||
_|||_____|||_____||/||
  |||   し し   .|||   し し   .||  ||

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この隣の席だった由良という友達とは、岩田は終生、年賀状や同窓会などでの付き合いをしていた。

「また、わたしの作ったその電卓のゲームを楽しんでくれる友だちが、
                    たまたま隣の席にいたことも、とても大切なことでした。

その子はちょっとおもしろいやつで、なんというか、わたしがつくったものををよろこんでくれる、
                    わたしにとっての最初のお客さん、ユーザー第一号だったんです。

人間はやっぱり、自分のやったことをほめてくれたり喜んでくれたりする人がいないと、木に登らないと思うんです」

この岩田の述懐は、
          後に「ご縁」という言葉をよく使うようになる岩田自身の最初の素敵な「縁と出会い」でもあろうし、
          また「周りの誰かを喜ばせることが自分の幸せ」という岩田の哲学がこの時から芽生えていたことも。

なのかなー?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第二話 天才高校生(電卓)プログラマー ~了~