岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

482  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/08/08(Thu) 18:36:16 ID:34dd3405

Qすごい労力ですね。向井さんはその間にプログラムをしていたんですか?

∧,,∧
        (,, ∀ )  きたものを組むというよりは、☆よしみるさんの作業を技術的にサポートしていくために、
       (  ∽ )     プログラムを理解していなくても絵やアニメーションが作成できるツールを制作しました。
        |  l l
        (___)__)    そのツールを改良していくのに1年くらいかかりましたけれど。
      向井氏         それを渡して、☆よしみるさん自身がゲームを組みたてていけるようにしたんです

Q HAL研の技術を駆使してサポートしたというわけですか。

∧,,∧
        (,, ∀("^)  それくらいは貢献しなければいけないですよね。
        /   く
        U   ,,^つ    作家さんの作業が一番大変だったですから
        (__)"
      向井氏

┬、   ┬、   そのツール自体は、グローリー製作の前から僕も使わせていただいていたんですが、
      |_ -  ̄`| \     それを向井くんにどんどん改良してもらったんです。
     γ        i       作業が佳境に入るころには、ツールも究極の域に達していて(笑)。
     |-    -‐   |
     、 ー       丿 そのツールだと演出のタイミングひとつとっても、
      7     <     すぐにリトライができたし僕でも簡単にいじれたんです。
     /        \
     ☆よしみる氏     それで、凝りに凝ってしまって、そのせいで制作期間がすごく長くなってしまったんです

*このツールは後に桜井正博さんが言う、「ゲームメーカー」(ツインファミコンを使ったツール)に当たる
          ツールのような気がします。

当時、新人の桜井さんは、メタルスレイダーグローリーの制作過程で作られたツールで、
          グラフィックを描いていたと述べています。

ただここはツール名が明言されていないので、あくまでも推測―。