岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

472  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/08/05(Mon) 22:43:39 ID:d554da22
【訂正、補正情報】

1です。
twitterで「メタルスレイダーグローリー」についてご指摘があったので、ここに情報を追記、補完します。
また誤った印象を与える文脈に入れてしまったことを謝罪します。ごめんなさい。特にファンの方は不快な思いをしたと思います。それはほんとにあってはならないことなので申し訳ないです。

「ユーズドゲーム総集編3」の岩田聡さんへのインタビューでは
「これは本当に長くかかっちゃいましてね。粘って頑張って発売した、というところは凄いんですけど、マネージメント的には間違いでしたね。」

とあり、他のからも赤字かなと勝手に判断してしまったのですが。

ttps://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3479.html

こちらのwikiによると「実際は売れ行きが好調で、制作費は無事に回収できたとのこと」とあります。
本当は情報元のファンブックを手元に寄せ確認したいのですが、ちょっとお値段高すぎて手が出ない・・・根性がない。

少なくとも噂で流布されている会社が倒産するほどの影響ある赤字を出した、というのは間違った認識のようです。
今回、自分がすっかり大赤字の作品だと思ってしまったのがあって、作中で倒産の道への寸前個所に書いて、まるでキートリガーのように印象付けてしまったのは大きな誤りでした。ごめんなさい。

ゲームは世界観も昭和夢あるSFというかいい感じだし、このグラフィックだったら、売れない、ということはないよね。当時のSFCと比べても、ぜんぜん最先端。FCなのに。

またこれに合わせて、>>415で使用したインタビューにメタルスレイダーグローリー原案者のよしみるさんから、間違いがあるとの指摘が。
スレ内の発言箇所とは違うのですが、そのインタビューの確かさというか、正しさのようなものが大きく揺らいだということを、書いておきます。

ttps://www.cesa.or.jp/efforts/interview/researcher/saitou01.html

大学教授としてインタビューされている方に間違いがある? 少なくとも信憑性の高いところから別の意見がある。となると。
これから様々なインタビューを元に書いていくのが、大変になりそう。あー嘘や間違いだらけになるんだろうな、ってなんかあやうい未来視をしてしまうのですが、

んー、AAでやる意味のあるフットワークの軽さを活かしたいので、誤情報やらいろいろ出てくると思うのですが、そういうものだと読んでいただいて、間違いの指摘や他の推測やなんとなく思ったことができたら、できたらスレやtwitterに報告していただければ、

今回のように補正情報をスレ内に投稿しようと思います。

ウソツキの自分についていく必要はないので、なんかダメな人はてきとーにお別れしましょ。てきとーに一緒に歩んでくれるなら一緒に歩きましょ。

ごめんなさい。
頑張ることはできないけど、いつものようにテキトーにやっていくので、よしなに。しーゆー。