岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

459  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/08/04(Sun) 22:34:33 ID:bdcb8475

「\ ̄`''ー-- 、、、   「もし逃げたら自分は一生後悔する」
         ___ |:;::∧           ヽ   最終的に決断した理由はそれしかないと思います。
      〈\  / |:.:.:.:∧          \
        \ /  |:.:.:;:;''               ',   理科系的に期待値を計算してなにが得かと考えたら、
         ,'                   '    十何億もの借金を背負うという選択肢はないんです。
           {:...:...::....:.....             |
         |.:.:.:.:. :. :;_:;:;:.:.:             :!     ですから、逃げないと決めたのは、
         ヽ:.:.:;::.:'´:;':;':;::;.:.:.:.:.         /      美学か倫理かわかりませんけど、そういう類のものです。
             }:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:;:;:.        リ、
           \:.:.:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;      / `ヽ   一緒に汗をかいた仲間がいるのにどうして逃げられるか、
              `ヽ⌒>:;::;:;:;:;.:.:   /         というのが一番の理由でした。
                ̄ ̄ ̄///
                // /
                      〃〃

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一見矛盾しているように見えるが、

「誰が一番HAL研を再建するのに適しているか?」というところの情を排した判断。

そして、「誰のために、何のために社長になるのか」という情そのものから出た判断。

どちらも、岩田にとっては大きな理由だったのだろう。

でもやはりHAL研とその仲間が好きだから、個人のキャリアとしては極めて非合理な選択をさせたのかな、と思う。
    個人的に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::