岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

451  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/08/04(Sun) 22:29:43 ID:bdcb8475

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メタルスレイダーグローリー(FC 1991年)

☆よしみるのキャラクターデザインとストーリーを元に企画、構成されたコマンド選択式SFアドベンチャーゲーム。
ファミコンとしては最大容量の8メガROMを搭載。

延期に延期を重ね6年かけて制作。巨額の開発費と広告費を投じて作られた。
FCのドットグラフィックの限界に迫った表現が今でも話題になったりする。
しかし、長い制作期間にスーパーファミコンが発売され時流に恵まれなかったこともあり、売上は芳しくなかった。

プレミアがつき伝説のソフトと呼ばれたが、逆に言うと出荷量が少なかった。

「マネージメント的には間違いでしたね」とは後の岩田の談。
岩田は現場というよりもプロデューサー的に関わっていた。いくつかのプログラムもしたようだ。

メタルスレイダーグローリー (ニンテンド ファミリーコンピュータ) プレイスルー /
ttps://www.youtube.com/watch?v=x40NWzGt2DA

全ストーリーが観れます。
観たけどファミコンとは思えないグラフィックは今でもドット絵として見応えもあるし、SFの世界観も良い感じ。
序盤の探偵パートがとても長く、アクションの山場がなかなか来ないのは、黎明期のゲームの作り方って感じもする。

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