岩田聡の逆襲

レス数:1000 サイズ:837.53 KiB 最終更新日:2024-10-13 23:26:26

330  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2024/07/28(Sun) 22:19:31 ID:d03d82c7

r―n‐ァm――――――――――――‐┬‐┐
|___」{(___)___________|____|
||  r――――――――――――――     |
||  | ========[)~M~ W~ S~S=== |   |
||  |     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |   |
||  |     |                    |   |   |
||  | o  |                    |   |   |
||  | IIII  |                    |   |   |
||  |     |                    |   |   |
||  |     |                    |   |   |
||  |     |                    |   |   |
||  |     |__________|   |   |
||  |____________________/   !
|| Nintendo GAMEBOY TM          |
||                             |
||                             |
||     r―n                    |
||  __||二 |__              ⌒ヽ  |
||  |「 ̄r  l |│           ⌒ヽ 乂__ノ  |
|l └ー||ー'r―┘       乂__ノ     A  |
|l     |廴 ||                B        |
||      ̄   / )  / )               |
||        (_/  (_/       n {ヽ  |
||                     n {ヽ\\) |
||                    n {ヽ\\)     |
||                 \\)     /
||          ⊂ニニ⊃          /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ゲームボーイにも当時最先端のカラー液晶ではなく、白黒液晶を用いた。
  カラー液晶では、日光の前では見にくく、電池の持ちも悪く、価格も高い。
  あえて、モノクロの画面で勝負したのだ。

  実際、他社のセガが、カラー液晶のハイスペックのゲームギアで携帯ゲーム市場に挑むも、敗れている。

  その要因が、電池の持ち。
  ゲームボーイではアルカリ4本で35時間持つが、ゲームギアはアルカリ4本で3~4時間。

  自分は小学生の時に知人からゲームギアを遊ばせてもらったが、直ぐに電池切れして申し訳ない思いになった。
  その時遊んでたのがソニックだったが、これではRPGを遊ぶことなど出来ないなって。

  ポケモンのヒット、というのもゲームボーイの特性によるところが大きいだろう。