【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです157【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1072.88 KiB 最終更新日:2024-05-19 11:24:18

866  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/05/16(Thu) 23:18:31 ID:63f5d50f

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↑弱者戦略(リバースドミナンス)
物量農兵・迎撃城兵:戦略ゲー・タワーディフェンス、国家経営・領地経営・迷宮経営、ランプ・サモナー・ヒーラー・タンク、広域制圧
射撃猟兵:TRPG・MMORPG・cRPG・ローグライク・格ゲー、冒険者・暗殺者・スニーキング、コントロール・スカウト・デバッファー、個人戦闘
突撃剣兵:無双ゲー、戦術ゲー、フィニッシャー、広域殲滅
↓強者戦略(ドミナンス)

『では、一対多で勝てるほど強くない個体はどうすれば良いか?』

『諦めるようでは淘汰されるわけで、強くなくてもまあまあ生き残れる戦い方が可能ならばやるだろう』

『例えば無双する強者の寝込みを襲って暗殺したり、仲間と協力して大勢で囲んで石を投げたりね。逆支配の原型だ』

『ゲームで言えば、例えばローグライクがわかりやすい』

『ローグライクのプレイヤーキャラは、そんなに強くない』

『一対多で袋叩きにされたらまず負けるし、一対一ですらまともに戦えば勝てるか怪しい』

『従って、可能ならば仲間キャラと協力して袋叩きにしたり』

『危険な近接戦闘を避けて比較的安全な射撃で敵を弱らせたり』

『暗殺者めいて逃げ隠れ索敵を重視して奇襲重視になったりするわけだ』



『基本個人行動のローグライクに比べると仲間が居るTRPG・MMORPG・cRPGの冒険者にしても割と同様で』

『奇襲や袋叩きを可能な限りやる』

『ボスキャラと一対一で戦えるほど強くないし、あるいは後述する農兵のような大規模軍勢相手に無双できるほど強くもないしね』

『ボスキャラは可能な限り奇襲で袋叩きにするし』

『軍隊相手にした場合、袋叩きにされないようにスニーキングしつつ指揮官を暗殺したり補給路を燃やしたりする感じになる』


『僕はこうした冒険者・暗殺者・原始逆支配的なムーブを』

『射撃猟兵でまとめている。隠密しつつ大勢で囲んで石を投げて暗殺する、狩猟民的な兵ってわけだ』