【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです156【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1080.85 KiB 最終更新日:2024-05-03 08:07:26

545  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/04/17(Wed) 22:36:29 ID:145aa374

            、_,ノ ̄ ̄≧===ー.....、
            〉:::::::::::ノ⌒ー==ミ、::::ノ
           }::::ー=彡'⌒ソ'"´ ̄ヽ
          ト、__:::彡'^ミ::{│   }
          ト、__j::::ノ (__ )〉
          }ミ/ヘヽヲ _,ノr─t圷〈           金はいりません
           ∨{ {(__i /ニニ/ {  { 〉          ……………
         __「 \__)/ニニ( r===f´
         | ̄\  |ニニ| ー‐f´            魂なんてどうです?
        __ノ_  \ ` -ニ\  }___
        |___/\   \   >'(__ ヽ
    __/__/  /\   \__{__厂(__  {
 / ̄ ̄/   { {⌒} i\   ///| (__  {∧      魂で…
. {/ ̄ ̄ ̄\   \(_,ノ_\_」\/\(___ノ ∧      フフフ
.  ̄ ̄ ̄\  \   ̄ ̄\ \ \∧|ヽ   ∧
      l  \  \   |「 ̄\ \ ∨| |,ノ   ∧
  '⌒ヽ|    ヽ   ヽ   ||  r┐ヽ |__V| |      \
  | O |/     }   ∧  \__]|  \ ̄∧      ヽ
  |   | ̄ ̄ ̄\ { |  _  ̄ -――‐く /    ノ
  |   |       \ ノ

『まず、スタンドの大きな特徴としては、後の念能力や呪術廻戦における「制約」「縛り」のような概念があることだ』

『例えば「魂を奪う」という強力な特殊能力には』

『「魂を賭けたギャンブルに同意させた上で勝つ」という結構面倒な発動条件が縛りとして存在する』

『と言って、あまりに軽すぎる条件だと魂を奪うような強力な特殊能力は発揮できない』


『また、使えるリソースも原則として有限で、リソース配分をどうするかでやはり縛りのようなものが発生する』

『例えば、自由に動かせてパワーも強いスタンドは、射程距離が短いという縛りが付くし(近距離パワー型)』

『自由に動かせて射程距離が長いスタンドには、パワーが低いという縛りが付く(遠隔操作型)』

『パワーと射程距離を両立すれば、今度は自由に動かせないという縛りが付く(自動操縦型)』

『外部リソースを利用することでリソース限界を越えられるスタンドもあるが』

『代わりに外部リソースの供給が尽きると無力化するし、一般人にも見えてしまうという縛りを負う(物質同化型)』


『まあこんな具合だ』

『総じて念能力や呪術と同じく厳しいルールを守るほど強力になり』

『単純な強弱では覆せない概念強制力を帯びることになるが』

『ルールが厳しすぎても使いにくくなる』

『ドラゴンボールのように純粋に強けりゃ勝つというよりは』

『お互いのルールを理解して上手く嵌める知力が重要になる』

『SCP財団がSCPのルールを理解して収容するようなものだ』