【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです156【R-18】【技術開発】

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368  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/04/15(Mon) 00:05:30 ID:f860338b
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『但し、突撃剣兵は至近距離で大ダメージを与え得る分、自分が被るダメージも大きくなりやすい』

『自軍のダメージを抑えつつ敵にダメージを与えたいならば、射撃弓兵の方が適している』

『故に大体の場合、まず射撃戦でお互いを弱らせあって、相手の方が弱ったら突撃して決着を付けることが多い』

例:投げ槍を投げてから抜刀突撃したレギオン、重装弓騎兵で弱らせてから重装槍騎兵とで突撃したカタフラクト等

『もしくは、自分の方が弱ったと思ったら突撃される前に退却するか、だ』

『突撃してから、あるいはされてから劣勢になっても、至近距離に近づいてしまえばお互い逃げられないが』

『距離を取って射撃戦しているうちは、不利になっても逃げやすい』

『その点でも射撃戦の方が幾分か安全で、同時にも敵に逃げられやすいわけだ』


『これはRPGの役割分担で言えば、デバッファーで敵を弱らせてからアタッカーで攻撃するのに近い』

『故に射撃弓兵は、自分一人で戦うならばアタッカーだろうが』

『集団戦ではデバッファー(コントローラー)のような役割を担うことになる』