【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです156【R-18】【技術開発】

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320  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/04/14(Sun) 01:20:18 ID:7f3aa2f2

          ノ'´ ̄ ̄丶
          ソ(/(/ヽ) )
           ソ(   ゚∀゚) /|
           /´ ⅴ ヽ |  |
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『実は、ある程度は弓兵も突撃に似た動きをする』

『戦場の広さや、敵味方の機動力(騎兵ならば1ターンに8マスくらい動けるし、歩兵でも6マスくらい動ける)に比すると』

『弓兵の射程(2マス)はかなり短いんだ』

『少なくとも「火力の機動性」を発揮するよりは、自分で敵に積極的に近づいて射程内に収めた方が良い』

敵剣
【剣兵突撃時】

敵 弓
【弓兵射撃時】

『とはいえ、剣兵のように完全に隣接マスまで近づくわけではなく』

『1マスは空ける。』

『こうすれば、剣兵・槍兵・斧兵は反撃できないから一方的に攻撃できる』

『・・・というか、この配置じゃないと弓兵は攻撃できない』

『弓兵の射程は「2」であって「1~2」じゃない。』

『つまり1マス離れた敵には攻撃出来ても、隣接する敵には攻撃できないからね』

敵弓
【敵兵突撃時】

『仮に敵が弓兵に突撃してきて隣接状態になってしまったら』

『弓兵はパルティアンショットのように一マス下がって距離を取って射撃しなければならない』


『このように、FE弓兵は射程の短さのせいで突撃に似てしまうが』

『本質的には史実弓騎兵のように「付かず離れず」動く』

『敵が射程よりも遠ければ近づき(突撃に似た部分)、射程よりも近くなれば離れて』

『敵の攻撃は届きにくく、自分の攻撃は届きやすい適度な間合いを保つ』

『それが射撃時の動き方になる』