【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです第四幕2スレ目
619
名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2024/06/24(Mon) 22:06:41 ID:32483418
-r=y=y=y、、
/z〆..::::::::::{f勾::::::..ヽ
/x<..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/.f7.:::::刈ー'^ー'^ー'^ー'ヘーマ}:::ヽ
. / xリ::xFノ l l .l .l. l マヘ
/ {{l::/ノ .i .| ll | l| |! | ! | l| ハ
. / {{:/ノ l .l l l l || |l | | | l| ! llハ
/ ィリ{ l| 十 t .⊥l l| ハ.} , ィ 千 l l| .| タフすぎて嫌になるわね
. /, .//|:}トヽlヘlr=tzぅミヽリ リj 斗 T7/ハ l、
.、 .// 〈〈_}小ノハ ヾ弋ン` ゞ ' 〃イ リヘヽ そりゃ、とどめの一撃も絶対じゃないけど
l:ト:. // 〈.{ /ハ、}.〉\__ ' u イ / l .l::|//
、 ヘ!:V./ ゞイ 1トム‐イ \ 、-.. _, // / l.l:}.1 ._
i;\ヽ;i〉./ _〃∠ノ1 / }| ノ1 ヽ - イ / / /千1!|Yチi;i;i;i卞z,,_
i;i;i;i;Y// //⊥ー |||_ノ´ } ヘ.:::::´:y:::ム/ / /ム!|:!||;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i≪_
i;i;i;i;i;{/ 〈〃::::::ヽゝン⌒ ,、 Y`ーt:::/イ〃/::::\トi;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;≪,
i;i;i;i;i/ ノ:::::::::::::::≧ x _, -、く \ヽ }|´__ //:::::::::::::\i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
i;i;i;/ /::::::::::::::::::::::::〈 \ 「 ヽ _ く. l ||:::::::::::::::::::::::::l;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
i;i/_ 、|__::::::::::::::::::::::ヽ__,. -< ヽー"' ||:::::::::::::::::::::::/;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
l:t- 水ー::l:}::::::::::::::::::::ヽ \ ` _>--ハ才1::::::::::::::/i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
|:|/ィ|トヽ:l:l::::::::::::::::::::::::\ へ__> ヽ |::::::::::::/;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
__
/´.:::::::::::::::...` ヽ
/.:::::/ヽ、.:::::::::::::::::...ヽ
/::::::l/ ヽ、.:::l:::::::::::. i
l.:::::::l `l.:::::::::::::.l
l.:::.ヘlノ `ヽ. イ.::::::::.l あ、そうか
,>::::. ● ●...│::::::/、 フレーミング(1d6炎ダメージ追加)武器って
<,;;;::. ヽ⊃ 、_,、_,⊂⊃j :::::.:.ヽ、 トドメには向いてないのか
∠ /⌒l,、 __, .イァ/ヽ.... ̄
. / /::|三/:://.. ̄
| l ヾ∨:::/ ヒ::::彡,
---------------------------------------------
解説
先に書いた通り、非致傷ダメージではトドメはさせない。
そして、炎ダメージは追加の1d6のみ適用。剣のダメージや筋力補正はあくまで斬撃扱いだからトドメには適用されない。
また、3.5のクリティカルの定義では追加ダメージダイスはクリティカルでもダメージは増えない。
したがって、今回のとどめの一撃のセーブ目標値は10+1d6に過ぎず
結果、頑健DC12でしかなかった。そんなんじゃ死なない