【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです第四幕2スレ目

レス数:1000 サイズ:2607.52 KiB 最終更新日:2024-09-03 20:59:10

619  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2024/06/24(Mon) 22:06:41 ID:32483418

                -r=y=y=y、、
               /z〆..::::::::::{f勾::::::..ヽ
              /x<..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
            /.f7.:::::刈ー'^ー'^ー'^ー'ヘーマ}:::ヽ
.           / xリ::xFノ l   l .l  .l.  l   マヘ
          / {{l::/ノ .i .|  ll | l| |! |  ! | l|   ハ
.         / {{:/ノ  l .l l l l || |l |  | | l| ! llハ
        /  ィリ{ l| 十 t .⊥l l| ハ.} , ィ 千 l l| .|      タフすぎて嫌になるわね
.       /, .//|:}トヽlヘlr=tzぅミヽリ リj 斗 T7/ハ l、
  .、   .// 〈〈_}小ノハ ヾ弋ン`    ゞ ' 〃イ リヘヽ     そりゃ、とどめの一撃も絶対じゃないけど
  l:ト:. // 〈.{ /ハ、}.〉\__       '  u イ / l .l::|//
、 ヘ!:V./   ゞイ 1トム‐イ \ 、-.. _,  // / l.l:}.1   ._
i;\ヽ;i〉./ _〃∠ノ1 / }| ノ1 ヽ  - イ / / /千1!|Yチi;i;i;i卞z,,_
i;i;i;i;Y// //⊥ー |||_ノ´  } ヘ.:::::´:y:::ム/ / /ム!|:!||;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i≪_
i;i;i;i;i;{/ 〈〃::::::ヽゝン⌒   ,、 Y`ーt:::/イ〃/::::\トi;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;≪,
i;i;i;i;i/  ノ:::::::::::::::≧ x _, -、く \ヽ }|´__ //:::::::::::::\i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
i;i;i;/   /::::::::::::::::::::::::〈 \ 「 ヽ _  く. l ||:::::::::::::::::::::::::l;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
i;i/_ 、|__::::::::::::::::::::::ヽ__,. -< ヽー"' ||:::::::::::::::::::::::/;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
 l:t- 水ー::l:}::::::::::::::::::::ヽ \ ` _>--ハ才1::::::::::::::/i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;
 |:|/ィ|トヽ:l:l::::::::::::::::::::::::\ へ__> ヽ   |::::::::::::/;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;



               __
           /´.:::::::::::::::...` ヽ
          /.:::::/ヽ、.:::::::::::::::::...ヽ
         /::::::l/    ヽ、.:::l:::::::::::. i
         l.:::::::l       `l.:::::::::::::.l
         l.:::.ヘlノ    `ヽ. イ.::::::::.l      あ、そうか
         ,>::::. ●   ●...│::::::/、     フレーミング(1d6炎ダメージ追加)武器って
          <,;;;::. ヽ⊃ 、_,、_,⊂⊃j :::::.:.ヽ、    トドメには向いてないのか
         ∠ /⌒l,、 __, .イァ/ヽ.... ̄
.           /  /::|三/:://.. ̄
          |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡,

---------------------------------------------
解説
先に書いた通り、非致傷ダメージではトドメはさせない。
そして、炎ダメージは追加の1d6のみ適用。剣のダメージや筋力補正はあくまで斬撃扱いだからトドメには適用されない。
また、3.5のクリティカルの定義では追加ダメージダイスはクリティカルでもダメージは増えない。

したがって、今回のとどめの一撃のセーブ目標値は10+1d6に過ぎず
結果、頑健DC12でしかなかった。そんなんじゃ死なない