姫様のアナ 5金

レス数:595 サイズ:778.09 KiB 最終更新日:2024-10-23 05:53:47

589  名前:◆SAME/Hot1w[sage] 投稿日:2024/10/13(Sun) 19:16:19 ID:5e1f1375

ゼルダの伝説 知恵のかりもの エンディングまで
20時間クラス

見下ろし型ゼルダの新作
ゼルダ主人公ってこともあって楽しみにしてたのは楽しみにしてたんだけれど
夢をみる島リメイク系のビジュアルってところにひっかかりも感じていた

あの箱庭感のあるビジュアルが夢をみる島の物語性とマッチしててとてもよいと思っていたからこそ
その物語性と( 事前情報から感じる分には )関係のないとしか思えない新作で
同じようなビジュアルを使ってくるのはどうよ、という点において

じっさい遊んでみると
カリモノとしてオブジェクトや魔物をポイポイ配置していくゼルダの蛮行……もといアクションが
箱庭的な世界での遊びとしてのマッチ度が高く非常にグーでしたわ

ゼルダのアクションも
・カリモノを配置する
・シンクで1対象の動きをゼルダに同期する/ゼルダの動きを対象に同期する
・剣士モードに変身して暴力する

とシンプルながら組み合わせて使うことでさらに行動の幅が増えたり
単純に邪魔くさくなって暴力で解決できたりと融通が利き遊びやすいだった

個人的にカリモノの遊びはデッドライジング1の角材で殴ったりボルフボールをシューッしたり的な手応えで
クリア後もいろいろ遊びたい欲が出るような感じというか
また折を見て再プレイしたい感じだった

不満点として
フルプライスで20時間クラス
ちょっと挙動が重いところがボチボチある
カリモノの検索性がわるい
ゼルダが新型
の4つ

まあ時間に関しては今やってるゼノブレイド2が8話途中で 寄 り 道 に 4 0 時 間 浪 費 しているので
キュッとまとまっててくれて助かるとも言える
まあゲームに見合ったプレイ時間ではあったし、再プレイしやすいクラスでもあるのでよし

挙動に関しちゃしょうがない( ポケモンSVで大概感じたし )

ただカリモノの検索性はいかんともしがたい( TotKの矢につけるものの検索性レベル )
結局図鑑から選ぶボタンで図鑑から選んでるけど
もうせめて最初から図鑑開けてくれと思う

まあこのあたりはあるていど仕方がないとして
ぼくは神トラタイプのゼルダがいちばんすきなので( 初報でパニクって神トラタイプと誤認したアホだし )
マップが神トラ系列感強めのものになってるのだから神トラタイプのゼルダが良かったというか
神トラタイプのゼルダで出してamiiboも出してほしかったというか
スマブラで全ファイターのamiibo出すって言っといて任天堂神トラタイプゼルダのamiiboないんですがどうなってんすかね
とにかく任天堂は神トラゼルダのamiiboを出すべきだと思います

のこり
ペーパーマリオカラースプラッシュ(大スター2個ゲット)
デモンエクスマキナ(ランクC)
ゼノブレイド2(8話なかば)
ペルソナ3D(ラビリスのダンスみた)
ペルソナ4D(2人たすけた)
ペルソナ5R(未着手)
ぽっぷるメイル(さわりだけ)
AIソムニウムファイル(ヤクザ事務所のところまで)