姫様のアナ 5金

レス数:595 サイズ:778.09 KiB 最終更新日:2024-10-23 05:53:47

471  名前:◆SAME/Hot1w[sage] 投稿日:2024/07/25(Thu) 18:43:01 ID:2f5e2709
天穂のサクナヒメ
エンディングまで

積んでる間にアニメはじまってしまうという非常事態宣言だったのであわててやった
スイッチ版

・ゲーム面

コメは力だの名のもとに米作るパートでパワーアップして
アクションパートを進めていくゲームらしい
という程度の認識ではじめた

つうか一番不安だったのが「 米の出来具合でパワーアップする 」ってところで
コレ出来が悪いとパワーダウンじゃなかろうか……と心配していたのだが

米の収穫が完了するたびにステ底上げされる、出来次第で伸びが大きくなる

ってだけで真面目に作ってたらスムーズに成長してくれていたありがたかった
( 難易度はアクション、稲作ともにノーマル )( ノーマルとイージーの2つがある )

てことで雑草抜いたり肥やしまいたり水調整したりしつつ
ステージクリア的にアクションパートを進めていくゲームであった

また、本体ステの成長は稲作で伸びるけれど
それ以外の装備、技性能はアクションパート中心

装備は 素 材 集 め で作ったり、固有能力を開放することになるので面倒なアレはやや面倒
技は使うことでの経験点獲得形式( けっこう種類がある )
強い敵にブチ込むと経験点いっぱいなので、使ってなかった技もあとからでも伸ばしやすめ

ボス敵できびしくても、装備や技を変えるとなんとかなったりと
稲作レベリング頼り以外の対処法があって好感度うpだった( 稲作殺法でゴリ押ししつつ )

その稲作も、ゲーム進行などでスキルや道具がパワーアップして手間が減ったりするなど
ストレスコントロールもわりかし丁寧に感じた

ただ、アクションパートでのプラットフォームアクション的なぶぶんは
ぼくが下手なので何箇所か苦戦を強いられたところが辛かった
具体的には水玉を空中で飛び移るマップで落ちまくった、救済くれ

・ストーリー、キャラクター面

前述のとおり、米作り&アクションのゲームって印象しかなかったので
こちらもサクナヒメが駄女神らしいくらいの認識ではじめたけれど
どちらもかなりガッツリしてて楽しめた

サクナヒメもしっかり成長型主人公やりつつ
成長しても( おまえそういうとこやぞ )がある程度残ってるのが見られたりするのがよかったし
拠点の人間たち5人もおのおの掘り下げがあったのもよかったし
ココロワの笑い方がキモいのもよかった

ただ、ストーリー面は
サクナヒメを主人公とした鬼島の物語としてはきれいにまとまっているものの
神の都での陰謀のおはなしがココロワ主人公の別の物語だよみたいな前フリにとどまっているので
気になる人は気になるかもしれぬい
ぼくはちゃんと製品化してくれたらオッケー派

とりあえずココロワのやつでたら買います
積むかもしれないけど

のこり
ゼルダTotK(里3つ終わった)
デモンエクスマキナ(ランクC)
ゼノブレイド1(ロボい人の街についた)
ペルソナ3D(ラビリスのダンスみた)
ペルソナ4D(2人たすけた)
ペルソナ5R(未着手)
ぽっぷるメイル(さわりだけ)

暁美ほむら ( 魔法少女まどかマギカ )

L|⊥:|_|____>__|:::\ : : : \::::::::::::::::::::::::::::::\: :\: :│
         |::|::l:|:|: : |\ : : | : \::::::::l: : : : : :|::::::::::::::::::::::::::::::::::|: : : | :│
         |::|:从|: : |/| ̄「\ :|::::::i| : : : : _|::::::::::::::::::::::::::::::::::|: \|: /
         |∧│\:〉 \:「\_:|::::::||: : : : |::|::::::: / ̄|:::::::::::::::::\: ∨
         ||/ 个x    ィ灯ミ\ \||\: : |::|:::::://⌒|:::::::::::::::::::::::\\
         // r l┤ ___ |ニ| 》  |: : : : |:::::::::|   }\:::::::::::::::::::::::|: : \
           //::∧__厂\{  に7 |\_|: : : : |:::::::::|丿_ノ ∧::::::::::::::::::::|: : : : |
        ( | i:|: :〈    \_______|/ |: : : N:::::::::|{____/:::::\::::::::::::::::\ : : \
          | l:|: :∧          /|: : : | ::::::::::|⌒`V}::::::::::::::::::::::::::::::::|___: : :
          | l:|: :|::|\ _      //|/: : | ::::::::∧   「\:::::::::::::::::::::::::::::::::\
           乂|: :|::| |:::::...`    ///|/: : |::::::::/ )   |\ \::::::::::::::::::::::::::::::::
          (  |: :|::| |::::::: \_____///:/: : :/::::::/      |  | 卜:::::::::::::::::::::::::::::
            )|:/|::| |:::::::::/   iK〈://: :/::::::/_________|/,/| )\:::::::::::::::::::::
             |(│| | ::: / ̄\/V//: :/::::::/_____/   \  |\:::::::::::::::
               )|::|/::::/    / //: :/::::::/______      _________{_ \:\:::::::::
                l:/::::/    / //: :/::::::/   _|______//⌒¨¨¨|   \|::::::::
                | :::/    / //: :/::::::∧ /⌒¨¨¨¨¨¨\    \  /|::::::::