【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです140【R-18】【技術開発】

レス数:985 サイズ:1030.32 KiB 最終更新日:2023-06-18 01:59:13

573  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/06/04(Sun) 00:19:32 ID:908d5a33
              Ⅴ | //||/|| | | ||| .|| || ||  ',',',', ', Ⅴ           .|
              ⅤⅧ |||/| ||| |||||| || ハ || | ;;; ;;;; |Ⅴ           .|
               ||| |||||/ .| ||| ||||| || ||| || ||| ||| ||| ||            |
               ||||||||||  i ||||| ||| ||| ||||||| || |||| i|| |            .|
               |||||||| ヽ、Ⅷ|| ||| ||| ||||||| ||∧||i||i||            .|
               |Ⅷ|i||   Ⅷ州州州 Ⅷ州iii iii 州|            .|
               | Ⅵ丶  .Ⅶ州州||| .Ⅷ|| | 州|||            |
               | Ⅴ ヽ、 Ⅶ州| || Ⅷ| | |//ハ            |
               |ミミ===、、 Ⅶ|| |  Ⅴ  / /.ハ            .|
               |ヒ:::ソ_ ミミ   Ⅶ  -==≡≡≡=彡           |
              ,'          ´  弋:::ソ...彡//.人          |
             .∧          .|       /////./\,      ,,イ
            / `         .j      .///// |// ||i "フ/|
、         , 〈           /      / Ⅴ  /  ||    /
 》--__.、-ヘ"  ',::\   -_          .イ       /
ノ|||| :||||| .',   ヘ   .',::::::\    ̄==-´   イ|       /
||| |||: ||||||: .',   \ ',:::::::::\        ,,イ´ .|..|
|||| |||. ||||||| \   \',::::::::::::::ヽ、__ イ|||||  /.∧
||||| .Ⅶ_ ||||||i \    ヽ、:::::::::: / ||/||||ソ/ /|||\

『この辺の、僕らが常識だと思ってるイネ科栽培の不合理性やちぐはぐな所は』

『農民の都合ではなく、徴税の都合で作物が選ばれてることによる』

【イモの場合】

・地面に埋まってるので収穫量が予想できない(農民が地面に埋めたままにしておけばいくらでも脱税できる)

・水分が多いので運搬が大変だし、腐りやすいので倉庫で保存するのも適さない。

【豆の場合】

・収穫期が長いので、収穫量が予想しにくい。(徴税官が来る前に収穫して脱税したりできる)

【イネ科の場合】

・イモと違って地上で、豆と違って短期間で一斉に収穫期を迎えるので、収穫量が予想しやすい

・水分が元々少ないので、運搬も倉庫保存も容易

『ね?農民にとって好都合ってことは、徴税にとっては不都合で』

『農民にとっての不都合が、徴税にとっての好都合に成り得るだろう?』

『「砂漠の河川農業」ってのも、一つには徴税した作物を首都やらに運ぶのに好都合だったからじゃないかな?』

『後は、天水農業よりも隠し田を作りにくいとかもあるかもしれない』

『水がない場所で、治水を独占しておけば、農民の監視もやりやすいよね?』