【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです136【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1171.6 KiB 最終更新日:2023-04-20 22:29:05

783  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/03/31(Fri) 00:45:09 ID:9270e508
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「多分、眼玉商品は文化かな?」

●文化人:以下を統合したスキル。文化と諜報にボーナス
・蒼き狼と白き牝鹿4の「文化」:低い都市と高い都市が交易することで低い都市の文化(技術力)が1上がるところこのスキル持ちの武将なら2上がる

「まあお察しの通り一番化けそうなのが蒼き狼と白き牝鹿4で」

「この場合文化と言っても複数種類あるらしい」

「で、各々の文化が100を超えると「称号都市」になり、種々のボーナスを得られるようだ」

「この称号都市は排他ではなく、原理的には全ての称号都市を兼ねることもできる」

「また、ローマ的に重要なこととして、輩出する人材の能力を強化する効果もあるようだね」

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E8%92%BC%E3%81%8D%E7%8B%BC%E3%81%A8%E7%99%BD%E3%81%8D%E7%89%9D%E9%B9%BFIV
より引用開始
称号都市

交易や内政、文化アイテムの入手によって特定の文化の値が100以上(最大200)で、かつ世界一の都市にはその文化に応じた称号がつく。以下、文化に対応する称号とその効果を列挙する。

穀倉の都(農耕)
田畑からの収入が2倍になる。旱魃や寒波による凶作にならない。
牧童の都(牧畜)
牧場からの収入が2倍になる。旱魃や寒波による凶作にならない。騎馬適性の高い将軍が加わりやすく、将軍の騎馬適性が上昇することがある。この都で生まれた子供の騎馬適性も高くなりやすい(ただし、Win版ではバグのため子供や将軍の能力に関しては武器の都と入れ替わっている)。
武器の都(武器)
軍隊の攻撃力が大きく上昇する。弓兵適性の高い将軍が登場しやすくなり、生まれた子供の弓兵適性も高くなりやすい。所属する将軍が弓に関する戦闘技能を獲得することもある(ただし、Win版ではバグのため子供や将軍の能力に関しては牧童の都と入れ替わっている)。
軍人の都(戦術)
この都市に所属する軍の士気が最大となり、徴兵できる兵士数が2倍になる。戦闘能力に優れた将軍が登用できるようになる。歩兵適性が上昇したり、戦闘特技を習得する場合がある。生まれた子供の歩兵適性が高くなりやすい。
水の都(航海)
海上ユニットの移動力が2倍になり、ユニットは遭難しなくなる。将軍の水軍適性が上昇することがあり、水軍適性の高い将軍を登用したり、子供が生まれたりする。
建築の都(建築)
災害によって施設が破壊されなくなる。また、「建築の都」の特典ではなく建築文化の影響によるものだが、施設の建設が短期間ですむようになる。
学問の都(学術)
政治・知謀能力に優れた将軍が仕官し、この都市で生まれた子供の能力も同様の傾向を示すようになる。所属都市の将軍が内政特技を習得することがある。なお、「学術」の高い都市は全般的に優秀な将軍が登場しやすいため、結果的にオールマイティーな人物が仕官・誕生することが多い。
芸術の都(芸術)
施設からの金銭収入が2倍になる。この都市に所属する将軍の忠誠度が下がらなくなる。
医術の都(医術)
疫病の被害を受けなくなり、負傷兵が1ターンで全員回復する。無印・PK共にWin版では妃の懐妊率が100%になるが[4]、PS版では懐妊率が上昇するのみにとどまる[5]。これも「医術の都」の特典ではないが、医術の高い都市では将軍が病死しにくくなるため、将軍が長生きする。
工芸の都(工芸)
特産品の収入と交易での金銭収入が2倍になる。
引用終了