【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです136【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1171.6 KiB 最終更新日:2023-04-20 22:29:05

615  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/03/28(Tue) 21:58:04 ID:b27220c2
【キャプテン翼技術】
〇能力値:キャプテン翼において、行動の選択肢がそのまま能力値名になっていて、値が高いほど強い

(GK以外)
●通常:自分か敵がボールを足元に保持している時の能力
・ドリブル:自分がボールを保持している時、ドリブルで敵を突破する能力。また、高いほどドリブルしたまま速く移動できる
・パス:自分がボールを保持している時、味方にパスを送る能力
・シュート:自分がボールを保持している時、敵ゴールにシュートを打ち込む能力
・タックル:敵がボールを保持している時、ドリブルからボールを奪う能力(ややこしいがイナズマイレブンにおける「ブロック」)
・ブロック:敵がボールを保持している時、敵のシュートに体当たりして止める能力
・パスカット:敵がボールを保持している時、敵のパスしたボールを奪う能力
●高いボール:誰も保持しておらず肩から頭の上の高さを飛んでいるボールに対する行動の能力
・トラップ:肩から頭の上の高さを飛んでいるボールを体で受け止めて自分のボールにする能力(成功後、「通常」のドリブルやパスに移れる)
・シュート:肩から頭の上の高さを飛んでいるボールをそのままゴールに叩き込む能力。だいたいヘディングシュート(空中のボールに頭突きでシュート)になる。
・スルー:肩から頭の上の高さを飛んでいるボールを見過ごして、周囲にフェイントを仕掛ける能力。高いほど敵ゴールキーパーが体勢を崩しやすい。スルー戦術(後述)で役立つ
・クリアー:味方ゴールに近いところに居る時、肩から頭の上の高さを飛んでいるボールを敵ゴール側にヘディングで飛ばして、ピンチを回避する能力
・競り合い:肩から頭の上の高さを飛んでいる時、トラップを妨害し、ボールが敵のものになる事を阻止する能力。
●低いボール:誰も保持しておらず胸から下の高さを飛んでいるボールに対する行動の能力
・トラップ:胸から下の高さを飛んでいるボールを体で受け止めて自分のボールにする能力(成功後、「通常」のドリブルやパスに移れる)
・シュート:胸から下の高さを飛んでいるボールをそのままゴールに叩き込む能力。だいたいボレーシュート(空中のボールを蹴ってシュート)になる。
・スルー:胸から下の高さを飛んでいるボールを見過ごして、周囲にフェイントを仕掛ける能力。高いほど敵ゴールキーパーが体勢を崩しやすい。スルー戦術(後述)で役立つ
・クリアー:味方ゴールに近いところに居る時、胸から下の高さを飛んでいるボールを敵ゴール側に蹴り飛ばして、ピンチを回避する能力
・競り合い:胸から下の高さを飛んでいる時、トラップを妨害し、ボールが敵のものになる事を阻止する能力。

(GK)
パス:自分がボールを保持している時、味方にパスを送る能力
キャッチ:敵のシュートをキャッチして受け止める能力
パンチ:敵のシュートを殴ってゴールの外に弾き飛ばす能力
ドリブルに備える:GKが敵と1対1になった時、敵が「ドリブルで突破する」と予測して待ち構える場合の能力。予測が間違えた場合、能力が高くてもシュートされやすくなる、
シュートに備える:GKが敵と1対1になった時、敵が「シュートする」と予測して待ち構える場合の能力。予測が間違えた場合、能力が高くてもドリブルで突破されやすくなる、
飛び出す(低):ゴール近くに低いボールが飛んできた場合、敵にボールをシュートされる前にGKが飛び出してボールをキャッチする。GK版の「トラップ(低)」
飛び出す(高):ゴール近くに高いボールが飛んできた場合、敵にボールをシュートされる前にGKが飛び出してボールをキャッチする。GK版の「トラップ(高)」

(共通)
ガッツ:選手のスタミナ的なモノを表す。最大値はレベル依存。
ドリブルやパス、はたまたトラップでさえガッツを消費するので、これが0になると「くっ、ガッツが足りない」と表示が出てどんなコマンドも行えなくなる。
試合中でも徐々に回復し、前半と後半、後半と延長戦前半、延長戦前半と延長戦後半の間はそれなりに回復する。
イナズマイレブンにおけるGP(元気ポイント)。