【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです136【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1171.6 KiB 最終更新日:2023-04-20 22:29:05

6  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2023/03/19(Sun) 19:01:23 ID:2bba3885
【イナズマイレブン技術】
〇コマンドバトル(補足)
試合中、ボールを持った選手に、相手チームの選手が接近したときに発生。
ボールの周辺に集まる敵味方の数によって、1対1、1対2、2対1、2対2、1対3、2対3、3対1、3対2、3対3などに変化する。
基本的にはバトルに勝利した方がボールを得て、敗北した方は数秒バトルに参加できない。

●属性と能力
バトルでは基本的にテクニック合計が高い方が有利だが、ボールを持っている選手との相手選手の属性によって相性が変化する
・風属性は山属性に強い
・山属性は火属性に強い
・火属性は林属性に強い
・林属性は風属性に強い
つまり、風<林<火<山<風
コマンドバトルに同じ属性の選手がそろっている場合、相性計算後に合計するので、相性が不利な敵に囲まれると3対3でもかなり不利になる。
ボールを持っている側はドリブルが、ボールを奪う側はブロックが影響する。

●バトルでの選択肢
選択肢は、「A」「技」「B」の順に並んでいて、
A(左側の選択肢):バトルの勝率は低いがボールのキープ力は高い
技:必殺技を選ぶ
B(右側の選択肢):バトルの勝率は高いがボールのキープ力は低い。感覚的にはファール率も高め

・ドリブル側の選択肢
「かわす」「技」「とっぱ」(作品による)

・ボールを奪う側の選択肢
「ブロック」「技」「スライディング」(作品による)

・ゴール前でキーパーと接近
「シュート」「技」「ループシュート」(作品による)
(ボールが高い場合)
「ボレーシュート」「技」「ヘディング」(作品による)

・キーパー側の選択肢
「キャッチ」「技」「パンチング」(作品による)

〇競り合い:敵も味方も保持してないボールを奪い合う。
スローインや、山なりのパスのボールを奪い合う時に使う。

〇パス:なんとコマンドですらない。
タッチペンでボールを持っている選手と味方選手を結んで発動
通常のパス:ボールを持っている選手と味方選手を直線で結んで発動。速度はあるがパスカットされやすい。
山なりのパス:ボールを持っている選手と味方選手を放物線に結んで発動。速度は遅いが、途中の選手の頭を越える。

〇必殺技、化身、ソウルについて(補足)

無属性の必殺キャッチや化身やソウルが無いと言ったが、「あれは嘘だ!」
調べてみたらありました。ほとんど敵専用だけど。