【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです133【R-18】【技術開発】
720
名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2023/02/03(Fri) 00:42:20 ID:cdf84aa8
____
∠三三三ニ=--
/三三三三三三ニ=-
/ニ/⌒≧--\三三辷=-
{ニ[ ニニ ニニ Y三辷=-
人_[ ¨¨ :l:. ¨¨ ]三辷=-
{_|. `´ Y_}辷=-
人 ´ニ` .//
_/ ̄ ̄>------.イ/
./ //⌒\ \  ̄]
./ '⌒\ \ \ .:l]\
/ }} =-ヽ .:] _\
, _ノ ニ=- ] .:] [㍉\
/ -=ニ二 ̄ _人人㍉] ト、
./ '⌒] ̄ ̄⌒ヾー彡 ]
./ -='⌒´. ]_________________][㍉
/ -='⌒´. /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∫ ]
.[__ -='⌒´ .[//// /] ̄厂] ̄厂] ̄厂∨
. / .-=∧//// /] ̄厂] ̄厂] ̄厂] ̄]
/ -=/ ∨// /---∫⊿⌒ヽ厂] ̄厂]
. / ̄\ /\ .∨// / ̄厂] 人 ⌒ ノ.厂] ̄厂]
/. \ ∨ / ⊿⌒ヾ] ̄厂] ̄厂] ̄厂]
Y⌒\ Y′\ [ ̄ / /⌒ヽ}] ̄厂] ̄厂] ̄厂]
′ \.{{\ .[ ̄[ { .{⌒Yl ]] ̄厂] ̄厂] ̄厂]
| Y|\\ .[ ̄[.从l 人ノ-----------ミ ]
| |\ /⌒ (__人___ノ 》 〉∨〈 《 \
| l\ 厂/∧ 》 .《 〈〈 〉〉 》 ヽ
| ___]\ .厂///∧ 《 \ 〉∨〈 / 《 ]
| ./⌒Y\ .厂厂///∧ \ ]l l[_ 》]
| / .] Y厂厂 ///∧ ]l / .]
| ./ .∧ .| .| 厂厂 ///∧ .]l l[ .]
人∧ .〈 ∨ .! 厂厂厂 //∧ ]l ___ l[ .]
{ \\_ .|厂厂厂厂厂//∧.]l /⌒\ .l[ .]
.`ー―‐┘ .!厂厂厂厂厂///∧ || || l[ .]
『とはいえ、Ffh2で魔術師が凶悪なのは、魔力が使っても減らない無限のリソースだからでもある』
『魔力が使えば減る有限のリソースであれば』
『心術や召喚術や死霊術もハンマーでの兵士補充(ヒール)と大差なくなるだろう』
『実際、Mtgはそうした「魔力が有限な環境」であり』
『故に、魔力(やカード)という有限リソースを増やす富国・兵站が有用になる。ランプとかね』
『逆に、乏しい魔力を効率的に軍事力に変換するという強兵・指揮重視の戦略もあり得る。アグロとかね』
アグロにせよランプにせよ、魔力を軍事力に変換する召喚術は必須だが。
『D&D及びMtg的な分類を、富国強兵・指揮兵站にも拡張できるわけだ』
『ついでに言えば、諜報外交についてもD&D及びMtg的な分類を拡張可能だ』
『プレインズウォーカーカードは、他のプレインズウォーカーと外交して』
『限定的に力を貸してもらってる状態だからね』
諜報外交>富国強兵>指揮兵站>防衛歩兵>制御砲兵>撃破騎兵
↓
外交役:プレインズウォーカー≒同盟国
指揮役:アグロ≒強兵・指揮≒バッファー・サモナー、ランプ≒富国・兵站≒ヒーラー・サモナー
防衛役:ブロッカー≒歩兵
制御役:コントロール≒砲兵
撃破役:アタッカー≒騎兵