【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです125【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:885.94 KiB 最終更新日:2022-11-10 20:57:57

212  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2022/09/28(Wed) 00:00:04 ID:9a3bffac
三三三三三三三三ニ=z-z=ニニ|. ./ヾ、
三三三三三三三三三三三三:| /三≧、
三三三三三三三三三三三彡ノ ノシルリ=zニ、
三三三三三三三三三三/ /./彡ミ/.:、.:.:.>ミ
三三三三三三三三三ミ/   | |巛ミ/:´゚゙i ,ィ。ホ-z、  _z=z-、
三三三三三三三三三 》  .!|ヾツキ ィ-=`、ミ .〈-=三三三i} }
三三三三三三三三三 ミ、  il `シル ゞ-ィル'  }三三三三〉|
三三三三三三三三三z=ゞzへ-z、ヾリ巛シ   !三三三三リノ
`¨¨¨¨¨¨¨゚.z≦,..- ./ /  ィヽソ三ゝ-=-z_z ._ ./三三三三ン'
      ./ ,:'   ゙ | {  .x_ソ三三{ }ニz≦三三ニニ=-'´         >ー
     / ノ三三三弋=/三三三三∨ニ/´`\三三ニ|       / z=―
      .:!  !三三三ニ.八三三三三三ニ〈  | .\三ニレ      / ./
     .乂 三三z≦´ ヾz=-=-z=ゝ=彳  :l    |    ,/¨ミ/
           ,z====-`l三∧三∧彡-=::|.   ,z=L  _ノ ヽ、〉
      _z=≦-====-====-====- |  //´三≧r-ゞ_,<´
   _z=≦////≧z_z≦≧≦≧≦≧≦≧zゞ=!.|三三ミ/ /z=ノ
-=≦////////////////////////////////// ゝ三三 / /´¨゙
////////////////////////////////////////≧z、


【政治戦】協力し、リソースを生産する
縄張:
生産:
協力:
書類:

【火力戦】:火力投射で敵を弱らせる
投射:
応射:

【機動戦】:戦力投射で敵野戦軍を撃滅し、土地(生産地・補給路)を占領する。
迂回:
突破:
包囲:

『よって、遠くから火力投射するのではなく』

『戦力投射して敵野戦軍を撃滅したり、土地を占領する必要が出てくる』

『それが機動戦だ』


『迂回(戦略包囲)は主に「補給路を絶つ」ことを示しており』

『生産地や補給路を占領したり、あるいは補給部隊を攻撃したりして敵の補給を邪魔する』

『なるべく、敵野戦軍との交戦を避けながらね』

『これは、空挺部隊とかゲリラ的なムーブであり』

『シド星やステラリスで言えば、少数の機動部隊で敵後方都市を占領する様に相当している』

『シド星やステラリスのような政治戦主体の戦略ゲームでも、生産地や補給路の概念はあるから迂回は有効だ』


『包囲は補給路ではなく敵野戦軍を直接側背面攻撃して撃滅する方法だ』

『但し、ステラリスやシド星では「包囲しなくても敵野戦軍を撃滅できる」「側背面が弱点とかが計算されてない」んで』

『包囲要素は薄くなっている』

『また、本当は追撃も撃滅手段になるんだが、包囲と撃滅を分けると細かくなり過ぎるんで、代表して包囲と呼んでいる』

『追撃も包囲も要求される能力は似たり寄ったりだしね』


『機動戦で本当にやりたいのは迂回(補給切り)と包囲(撃滅)だけなんだが』

『塹壕戦のように敵の陣地が固すぎて迂回も包囲も出来ない場合は』

『迂回と包囲の準備として、陣地を突破して敵の後ろに回り込む必要がでてくる』

『突破は基本的には「戦力集中してぶん殴る」のが正義なんで』

『これについては政治戦的にも処理しやすい』

『シド星やステラリスで言えば「デススタック」と言うやつだ』


『結果、シド星やステラリスでは迂回と突破はあるが、包囲は存在感無しという感じになっている』

『信長の野望辺りだと、包囲はちゃんと強かったりするね』