【R-18G】やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです 2夜目

レス数:1000 サイズ:2643.38 KiB 最終更新日:2022-08-10 20:35:32

419  名前:◆EFrBv0sbpQ[] 投稿日:2022/08/05(Fri) 20:41:51 ID:777dd01f
第18話は以上です。「やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです」はこれにて完結となります
18話に渡ってのお付き合いありがとうございました!

最後は金田一っぽく終わらせてみる(それっぽくなったとは言っていない
やる夫が探偵役じゃない?
原作の初代かまいたちでも主人公透の代わりにヒロイン真理が謎を解くこともあるから多少はね?

金田一原作なら高遠登場と真相を見破られた犯人へのお仕置きは欠かせない要素だよね
一応、予告でも出しておいたし、幕間のメンツからオチが想像できた人もいたかもしれませんがw

かまいたち要素より金田一要素の方が濃かったとかそういうことを言ってはいけない(戒め
最初の予定では50%、50%の混ざり具合だったんだけど……最終的に金田一が9割ぐらいになってしまった不思議!
かまいたちの舞台装置に金田一的な事件みたいな感じ?

ぶっちゃけ、本当はMMDドラマとして途中まで作ってたんですが諸般の事情でやる夫スレでの発表となりました
事情? 首チョンパがあまりにグロかったからです、ええ。3Dでやるもんじゃないです

以降、具体的な参考作について(原作のネタバレを含みます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金田一からは主に悲恋湖伝説殺人事件と異人館村殺人事件、それから獄門塾殺人事件を参考にしています

死んだと思われていた犯人が実は生きていて裏で犯行を行うのは悲恋湖伝説殺人事件から
初代かまいたちのサバイバルゲームでも犯人が死んだふりをしてたりしますがw

ついでに盗聴器でロッジ内の様子を把握するのも同じく悲恋湖伝説殺人事件
ちなみにこのスレの犯人、岡部の動機は金田一というよりもコナン寄り……
金田一でも同じイニシャルの人間を皆殺しにしようとした犯人がいるから多少はね?(同じく悲恋湖伝説殺人事件
また、消されたダイイングメッセージで、書き残した行為から犯人にたどり着く展開も悲恋湖伝説殺人事件

異人館村殺人事件からは首なし死体を使った入れ替わりトリック
金田一たちが見た死体は時田若葉ではなく首を切断された兜霧子でした的なアレです
心配されてた方のいた、ミイラのトリックは拝借してないですw
死体から部位を1つずつ持って行って新しい死体を作ったわけではないので。そもそも6人も死んでないですし……

ロープを使った場所の入れ替わりは獄門塾殺人事件を参考にしました
太陽荘と月光荘のやつね。このスレでは見た目が同じなので原作ほど複雑なトリックにはなってないですが

また、バラバラ死体にして持ち運びやすくするのは、初代かまいたちより
殺人予告の文面も同じく初代かまいたちと同一です。違いは署名の有無
犯人名かまいたち、アナグラムは金田一の蝋人形城殺人事件に登場するレッドラムと同じ発想

かまいたち伝承は原作から変えて金田一方向にシフトしたものに変更
辻褄が合うように適当に作った与太話ですけどね、あの伝承
当然、こんな伝承がある地方はないと思いますw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは改めまして、1週間のお付き合いありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう