【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです119【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:924.03 KiB 最終更新日:2022-07-12 23:09:44

469  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2022/07/04(Mon) 00:00:04 ID:ae2ad933

_..    .._
                        .::'     ,: 丶 ヽ、
                     / .:'    ,:    丶. \
                    /  ,:  ,:  j   :,  :、 :  丶
                    ,:   ,:  ,;-――- ;  ;、ト、   ヽ
                   ;   ;   ! 芹気:、!、: .,: {ヽ;l } }:ハ
                   ,:  : :   :´弋:う  ,:ノz芯 },:  l ハ
                  ,:  .: .:  、ヘ      弋ソ ,:イ,; ノ! }
                 ノj   :  ;   :`       '  'イノノ  .,:
                  {ハ  : _{_ ヘ_  、. _,   ノ ,:  ノ
                  x≦三三三三三ニ!     / ,:
                  ヽ三三三三三三ニ|- . _/; ,:'三、
                   ヽ三三三三三三lニ=イ从j ,:三/
                   〈三三三三三三l l:l:lr ハ/ニニ,'
                  r/`ヽ三≧、三三ヽ:|:| ヽ/ jニ'
                  '    ヽ三三三ニニヽ  }ノ ノハ` 丶
                  l     ハ三三三三三∨イ/三.}   ':
                  |    ノ l三三三/´  `〉ニニ!く_ !
                 ィ!_ イ   |三三三>く⌒ ソヽ三}ト 二z、
                イニ≠´    ヘニイ    ト/、ヽ \    7

『一方で、人でなしたちはもうちょっと覇道的な改革者だ』

『最初から「世の中を良くするために」科学技術を広める気満々だった』

『もっと言えば、それこそよくあるなろう系転生者のように』

『現地社会を技術的にも社会制度的にも「現代日本化」する気満々だった』

『覇道神のように、自分らの価値観(現代日本価値観)を押し付けようってわけだ』

『こうした覇道は現地人類にとっては、恩恵も大きいが災禍も大きかったし、何より不愉快だった』

『他人の価値観を押し付けられて、それまでの(封建的)社会秩序を壊されるのは楽しくはないだろう?』

『最新話だとこんな感じだね』

・農業指導の一環として、中世農村の入り組んだ農地やぐちゃぐちゃな共有地を土地整理するために、強制的に買取

・中世農村だと「土地持ち」は特権階級で、村内の参政権を独占し、参政権のない小作人や牧人を差別していたが、
強制買取により土地持ちがそうした特権と差別と土地を奪われて、「参政権のない小作人」に堕ちることになった。
当然土地持ち農民は滅茶苦茶反発する。

・また強制買取に教会への寄進地も巻き込んだので、僧侶も特権を奪われて反発した。

・科学者も不足していたので、現地の知識人階級である神学者たちに科学知識を教育した。
なお天動説を信じてる神学者たちに地動説を教える的なことをやったのでガリレオに。

『農業指導も、科学知識を教えるのも、人でなしたちからすれば「世の中を良くする」ための善意でもある』

『勿論、労働力を増やすという意味合いもあるけどね』

『だが、外交としては失敗というしかないだろう?』

『そして人でなしたちからすれば、「良いことやってるのに何故反発するんだ!死んでしまえ!」となる』

『自戒を込めて言えば、発達障害的な思考に見える』