【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです118【R-18】【技術開発】

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998  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2022/06/24(Fri) 01:44:33 ID:cb86ba98

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【機甲戦】:機動力で弱点を突く
アグロ・ビートコントロール(フライヤー)・ランプ(フィニッシャー)・コントロール(フィニッシャー)
武力
征服勝利
追撃・奇襲

『その点、最終的な征服勝利に到達する上では、機甲戦が重要になる』

『Mtgでいえばライフを削り取って直接的な勝利をもぎ取るのは主にクリーチャーだし』

『シド星(Civ5)で征服勝利を得るためには機甲戦力で敵首都を占領する必要がある』

『まあ、追撃・奇襲の部類だから』

『敵が無防備であることに賭けて奇襲で博打を打つのでない限り射撃戦で着火してからの追撃になるけどね』

『機甲戦は決定打を与える上で重要ではあるが、こっちはこっちで射撃戦がないと成り立たないと言える』

『力としては当然「武力」となる』


『Mtgでは、機甲戦力とはクリーチャーであり、一番クリーチャーを好むデッキはアグロになるが』

なおアグロの場合、最低限の射撃も省いて、ひたすら「奇襲」に賭けるケースが多い。

『ランプやコントロールも最終的にはフィニッシャーでダイレクトアタックするし』

『ビートコントロールも少数のフライヤーでのダイレクトアタックを好む』