【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 6スレ目

レス数:1000 サイズ:2365.86 KiB 最終更新日:2021-12-15 00:43:04

536  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2021/11/07(Sun) 23:16:05 ID:7768ab16

モーリッククリーチャーの運用に関しては悩んだことがあります。
その復活する特性から

       【経験値をどうするか?無限稼ぎを容認するか?】

という問題である。
シナリオ終了後も訓練場にするのは明らかにやりすぎでしょうがそれ以前の問題として
『復活できるのに倒した扱いで経験値払っていいのか?』というのもあります。
経箱壊してないリッチや心臓に杭を刺してないヴァンパイアみたいなものですからね。
モーリッククリーチャーは、ぶっちゃけイドコアをどうにかしないと本当の意味で滅びはしません。

まあDM毎に方針は好きにすればいいと思います。
今回のシナリオに関しては、完全に滅ぼさなくても、倒しさえすれば経験値を支払っています。
ただし、二回目以降は(その場のノリで)経験値を減算するものとします。
CRPGじゃないんだし、経験稼ぎ用の無限湧きクリーチャーとするのはちょっとねー


厳しくやるなら先に述べたヴァンパイアなどの事例と同じとして
滅ぼさなければ経験値支払わないって形なんだろうけど多分PLは気分悪くするだろうなwww
(一人プレイならそれもありだけどなー)