【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 5スレ目

レス数:1000 サイズ:2272.71 KiB 最終更新日:2021-08-10 00:08:29

723  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2021/05/04(Tue) 00:38:23 ID:860a5d2a

>>640で書いた
『瞬殺されちゃったのはクリティカルが2発決まったからから事故…とは言い難い』
とはこういう事。

PCはこういう事態に備えていた。
そしてその備えは単なる対策ではなく、想定外の状況でフルアタックを可能とするという
隠し技となり、事実上の罠となるわけだ。


                          _...... --―:::;^;;、,,,,,,,,,,,,..,,,,、           !l
                     /;| __.,.イ::::: : : : : . .._...^~゙ ̄ ̄ ̄~`r‐-、       .|;;l,
     \   /l        l.;;;/::::;;/:::::::::::: ,.. ''"゛::::::: :   ::::::: ::::::~ヽ;~ヽ、、     !;;:|
       iヽ / .!       /::;;!:::;/:::::_/´ :::::::::: :: ::: :: :  :::::: :::::::::ヽ;;;;:;;`>、_  .ノ;;;:!
      J ゙゛ .!ノ/     /:::::;;lノ-‐"  ._,, -‐''''''''''''''~ ..,,,_:::: ::::::::\;;:;;;!``ヽ,/;;;;::|
      _ノ    ,,ゝ    /,ー;;;;'ヽ~ ̄ ̄;;;;:;;:;:_,.. ;;;;-ー''''''''`'''ー-,,,_゙゙'''―->;l::;;;:;:/;;;;;::::}
      ゝ   .!_____ヽ;;二,/;;;:;;; -ー''''";;;;;_;;_;:__: :: :::: ::;:;;;;_,,`=-‐/;;;:;ゝ;;/;;;;;;:::::|
      "~'j  l". !'、;:;;;-=≡,,二三三ミ三三≡==="     --'"=- __l;;;:;:/;;;/;;;;;;:::::::lヽ
         `l/'!/  .l;;;\ヽ:;;;;:; ̄;;;:;:;''ー- .,,__'"'" ゙゙̄~`''''''''''""゛;; ;;;;:;;;;:;;(;;;;;;(;;;/;;;;;;;;;:::::::!;l
        ,!     l;;;;;;ヽ,\.;;、;;:;:;;.、;:;;;;;;:;;;;:;:; ̄;;'''''―--- ,,,,,,,,__   ヽ;;;(ノ;;;;;;;;::::::::::!;;|
               ! 、;;;;;)/::::::l\ |;;:ヽ、:: /;;;;:;;;;:;ー、:;;;;;:;;;;:;:;:;:;;;;;:;;;;:`''ヽ,,,_.. . .. ..:: :::::::!/      がびーん
               ノ;;|\|;;;;;、:::::i'ヽ゛ヽノ::`v":: :::\ .i::\:::;:;:;;;;;;:;;;:,:;;;:;:;:;;;:;;;:`゙'''--─―-`ゝ
           /;;;;;lヽ!;;;;;;;|::: :` _::__;;;;;_ _      `'':: ::::ヽ、: ::: ::/:::::;:;;:'"/::;:;::'"/::;:;::'"/;;/
              `ヽ;!ヽ!;;;;;;|::: {;;r-─- 、,,`,,,_;;;;::    :::: :::\ /::: :::\/:: ::\/ ::::\//(
               ヽ、;;;;;;;;;l::::;{";:` ̄ ̄~;;;'";;;;;;: :   :::: ::::::::::: ::: ::::::: :::::/ ;;;l:::l;;;',;;;;;:;l;;:::::|
                 ヽ/V l;;";;゙ ̄ ̄ ̄´;;;;;:::     ::: ::/\:::: ::/ヽ::::/ ;;;;;|;:;:|;;;ヽ;;;:|;;::,,r`
                  ,,゙i::"    :: :: .;;;;::  ,、: :::: /;;;ヽ\/゙.|;;;\::/l\::ノ\::/iヽ
              .ノV^V;;ヽ;; .... . ,、::::: ::/\:::ノ|;\ノ;;:;:;;;;;\,`;;:..;;;:;:ヽ ´;;:;;:ヽ };;:;.:: : :|
                /ノヽ;;;:;:;;;ノ ヽ/l;;\ノ;;:  ;;:;;;:...`;:;;;:;:;:;:;;;;;:;:;...ヽ..,,,,,,,;;;:;;:__..,,,ヽ;;:;:;::.ヽ,,_.
               /;;_;;;:;ノ;ヽ、;;;;;/;;::..ヽ;;;;;::;:;:.._`;;:;;;:;:;... -―''''";;::;:;;:;;:;;:;;::;:;;;;;:;;;;;;:;:;:;;:;;:;;:;;;;;;:;/'''''`'" (r,';;;;;:;彡
               ヽ `''ー--、r─-‐''"´: :;;:;;:;;;:;;;;;;;:;;;;;;:;;:;:;:;;;;:;;;:;;:;;;;;;;;;:;:;;;;;;:;;:;:;:;;;;;;;:;:;:;;;;;;;;;:;;/ 三彡i"~;;::;;:;:;:;:: : :

ケルジットは無策な獣ではないというのはここまで語ったとおり。
初手は召喚獣に様子を見させ、基本的なセオリーは守り、退くときは退き、攻め方も状況に合わせて変えてます。


…が、>>643-646に書いたとおり、ケルジットは外部と接触を持っておらず、PCのことを事前に知ってたわけではない。
ハドソン婦人とかShrygなどは、いくらかPCの情報を持った上で戦術を組み立てましたが
ケルジットにはそれを殆どやらせていません。


このように、キャラクターの視点に立って戦術を考えるのは大事なことです。
…戦術に限ったことでもないか。様々な行動、ロールプレイも含みます。
割とこだわっている分野の一つです