【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 5スレ目

レス数:1000 サイズ:2272.71 KiB 最終更新日:2021-08-10 00:08:29

683  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2021/05/02(Sun) 01:29:58 ID:bc7a5c98
>>682
そうだったんですか。宗教関係は難しいよね。
TRPGでも難しいものの一つが政治や宗教的権威の扱いだと思っております。

反骨心っていうか、豪胆とか傾奇者とかをやりたくて
権威を無視したり、時に挑発するようなプレイをするのってしばしば見かけるんだけどさ
普通に考えたら、特に封建社会とか宗教的社会(現代でも日本以外なら)だったら殺されて当たり前のレベルで

で、その行動の価値は?って考えちゃうんだよね。
そういった行動が価値があるのは『リスクを背負った上で自分の意思を貫く』からだろ?
なら、意味を与えるためにもリスクを背負わせなければならないはずなんだが
安易にそういう事やるPLはそれに耐えられるかっていえばねぇwww

この手のやらかしは世界観に即して動くNPCはやらないんだよね
(なにかの理由があるか、よっぽどの愚者という設定でもない限り)
だから事実上PC特有の問題なんだよな。