【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 5スレ目

レス数:1000 サイズ:2272.71 KiB 最終更新日:2021-08-10 00:08:29

656  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2021/04/30(Fri) 01:12:53 ID:5b4e5dcb

                / ̄ ̄ \
               ⌒  `⌒  \     v-,     D&D3.5の特徴は敵も味方も基本的に同じルールで扱うこと。
            ( ●) ( ●)   |     | r     おかげで細かく行動を定義できます。
             (__人___)     |      | |
             '、        |     | |,.-、.   ルールを細かく掘り下げる運営してますし
          ,,. -ー|         |ヽ__/ ̄ヽ` r´    変わったデータ、色々凝った運営を検討するのはD&D3.5の楽しみ方の一つ。
         / .::::::、::|       /ィ::::〔 ̄ ̄ `' ト-、  5chの専門スレなんてしょっちゅうそういう議論してますして。
        l :::::::::::::::::ヽ__、____,. ":::/::::〔 ̄   l:::. ヽ  あそこはパネェ
        」 ::::::::l:::: ::::::「二二::::/ :::::::ヽ y   l::::::. ',
        l :::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l    l:::::::: i  だからこそ、こういうふうにこだわって動かすのは
       / ::::::ー-ミ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ_/:: L::::| 私自身のこだわりってだけではなく、D&D的な楽しみ方
      / :::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::く::::::::::::::::::|::|  すなわちエンタメなんですよ。
     / ::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「 ::::::::::::::::::||  そもそもゲームってエンタメだしね。
    / :::::::::::::::::::/  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::V ::::::::::::::: |





                     / ̄ ̄ \
                     ⌒´ ヽ、,_  \
                      (● ) (● )  _,-|、         まあ、私のやり方をエンタメじゃないっていう人の気持ちは
                 (__人___)  r' l |.lヽ        それなりに分かりますから最初は受け入れましたけど
                    '、`⌒ ´   l i | l} }        エンタメって色々なタイプがあります。
                    |       l l, |. l ノ__ _      野球とサッカーはぜんぜん違う競技だけど
                   |     /    /ィ::::::::.. ヽ    どっちもスポーツみたいな感じで。
                  _,,ィ'´:::ヽ__、_r'´   /:/:::::/::::::::. ヽ
      __    __ ,. ''´..::::::::::::::::「:::::人__..ry:::::::::::::::::::::::::. ',  D&D的にはこういうのも立派にエンタメです。
   ,.- v ヽ r´ ...:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〈::::::::::::::ム:::::::::::::::::::::::::: l  つーか、古くからのD&Dゲーマーですが
  rー、 ヽヽ }_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,ィ::::::::::::::::::::ハ:::ノ::::::::::::::::: l  D&Dではむしろ主流じゃないかな?
 r ヽ ` 、_」イ_] |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::::::::::::::::::::ハ:::::::::::::::::::::: i
 i >、_〉-".| ,,,,,, |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::::::::::::::::::::ハ:「 ::::::::::::::: !
 ヽ   ) | | ,,;;'' |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::ハ::::::::::::::::::: |



                                        とはいえ、ショートストーリー的なものも
                                        軽んじているつもりはないんですけどね。
                                        車の両輪ですよ。
                ___
              /:::::::::::::::::ヽ         ____    ガチンコでやる、
            / :::::::::./ ̄ ̄ \____ ,. --ー.....:::::::::::::::::::.. \  その上で得られた結論を元に演出を考えるってね
           / :::::::::: ⌒´ ヽ、,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i
              | :::::::::::(⌒).(⌒ )    |::::::::::::::::::γ:::::::::::::::::::: ノ  ただ、主人公が勝つことには執着してないっていうか
              | :::::::::::(__人___)     .|:::::::,. -ーy:::::::::::::::::::: /   長期に冒険させるんだから一回一回の勝敗には
              | :::::::::::/::'、           | ̄   _/::::::::::::::::::::: /   こだわってないことが多いって言うべきかな。
           | :::::::/::::: |        |   /):::::::::::::::::::::: /    極論を言えば最後の一回勝てば話は成立するし。
            | :::::::::::::/|       /レ-,.イ:::::/:::::::::::::::::: /
           i ::::::::::::::::. ヽ__、____,. "//::ノ.:::::/:::::::::::::::: j      実際、趣味に合うかはともかく
           r/:::::::::::::::::「二二二 ::::::::::/::::::::ノ::: 、:::: //     前のスレとかそれなりにストーリーは作ったつもりなんですけど
          /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::r      あれだって、同じやり方でやっています。
                                        戦闘とかイベントの結果に対してのリアクションの積み重ねを
                                        ストーリーにしているんです。
                                        そのせいで敵が逃げたりすることも多いんですけどね