【D&D3.5e】やる夫達は太古スエルの謎を追うようです 5スレ目
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名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2021/04/30(Fri) 01:12:53 ID:5b4e5dcb
/ ̄ ̄ \
⌒ `⌒ \ v-, D&D3.5の特徴は敵も味方も基本的に同じルールで扱うこと。
( ●) ( ●) | | r おかげで細かく行動を定義できます。
(__人___) | | |
'、 | | |,.-、. ルールを細かく掘り下げる運営してますし
,,. -ー| |ヽ__/ ̄ヽ` r´ 変わったデータ、色々凝った運営を検討するのはD&D3.5の楽しみ方の一つ。
/ .::::::、::| /ィ::::〔 ̄ ̄ `' ト-、 5chの専門スレなんてしょっちゅうそういう議論してますして。
l :::::::::::::::::ヽ__、____,. ":::/::::〔 ̄ l:::. ヽ あそこはパネェ
」 ::::::::l:::: ::::::「二二::::/ :::::::ヽ y l::::::. ',
l :::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l l:::::::: i だからこそ、こういうふうにこだわって動かすのは
/ ::::::ー-ミ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ_/:: L::::| 私自身のこだわりってだけではなく、D&D的な楽しみ方
/ :::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::く::::::::::::::::::|::| すなわちエンタメなんですよ。
/ ::::::::::::::::::::/ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::「 ::::::::::::::::::|| そもそもゲームってエンタメだしね。
/ :::::::::::::::::::/ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::V ::::::::::::::: |
/ ̄ ̄ \
⌒´ ヽ、,_ \
(● ) (● ) _,-|、 まあ、私のやり方をエンタメじゃないっていう人の気持ちは
(__人___) r' l |.lヽ それなりに分かりますから最初は受け入れましたけど
'、`⌒ ´ l i | l} } エンタメって色々なタイプがあります。
| l l, |. l ノ__ _ 野球とサッカーはぜんぜん違う競技だけど
| / /ィ::::::::.. ヽ どっちもスポーツみたいな感じで。
_,,ィ'´:::ヽ__、_r'´ /:/:::::/::::::::. ヽ
__ __ ,. ''´..::::::::::::::::「:::::人__..ry:::::::::::::::::::::::::. ', D&D的にはこういうのも立派にエンタメです。
,.- v ヽ r´ ...:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〈::::::::::::::ム:::::::::::::::::::::::::: l つーか、古くからのD&Dゲーマーですが
rー、 ヽヽ }_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,ィ::::::::::::::::::::ハ:::ノ::::::::::::::::: l D&Dではむしろ主流じゃないかな?
r ヽ ` 、_」イ_] |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::::::::::::::::::::ハ:::::::::::::::::::::: i
i >、_〉-".| ,,,,,, |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::::::::::::::::::::ハ:「 ::::::::::::::: !
ヽ ) | | ,,;;'' |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::ハ::::::::::::::::::: |
とはいえ、ショートストーリー的なものも
軽んじているつもりはないんですけどね。
車の両輪ですよ。
___
/:::::::::::::::::ヽ ____ ガチンコでやる、
/ :::::::::./ ̄ ̄ \____ ,. --ー.....:::::::::::::::::::.. \ その上で得られた結論を元に演出を考えるってね
/ :::::::::: ⌒´ ヽ、,_ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i
| :::::::::::(⌒).(⌒ ) |::::::::::::::::::γ:::::::::::::::::::: ノ ただ、主人公が勝つことには執着してないっていうか
| :::::::::::(__人___) .|:::::::,. -ーy:::::::::::::::::::: / 長期に冒険させるんだから一回一回の勝敗には
| :::::::::::/::'、 | ̄ _/::::::::::::::::::::: / こだわってないことが多いって言うべきかな。
| :::::::/::::: | | /):::::::::::::::::::::: / 極論を言えば最後の一回勝てば話は成立するし。
| :::::::::::::/| /レ-,.イ:::::/:::::::::::::::::: /
i ::::::::::::::::. ヽ__、____,. "//::ノ.:::::/:::::::::::::::: j 実際、趣味に合うかはともかく
r/:::::::::::::::::「二二二 ::::::::::/::::::::ノ::: 、:::: // 前のスレとかそれなりにストーリーは作ったつもりなんですけど
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::r あれだって、同じやり方でやっています。
戦闘とかイベントの結果に対してのリアクションの積み重ねを
ストーリーにしているんです。
そのせいで敵が逃げたりすることも多いんですけどね