妻が新型コロナウイルスで自宅隔離になりまして

レス数:183 サイズ:171.16 KiB 最終更新日:2021-02-12 22:43:16

101  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/03(Sun) 18:14:11 ID:136291d1

以上です。
僕の場合、妻の陽性結果が出たのが週末で営業日まで待つため、会社への連絡が遅くなりました。普通はもっと早く(保健所から指示をもらったら即)連絡した方が良いと思います。
弊社は個人が特定できる感染情報は社内アナウンスしないし詮索もさせないのがルールです。正直助かります。が、会社によってはそのへん公表されちゃう場合もあるでしょう。弊社では何階勤務というのだけですが、会社によっては部署まで知らされたりもするでしょう。そのあたりは所属先のポリシーによると思います。
あくまで個人的な意見ですが、公開されちゃうと面倒臭いので、もしあなたやあなたの家族が社内で最初の感染者だった場合には「個人が特定されない範囲でのアナウンスにしてくれ」とお願いすると良いと思います。

トイレに行ったあとの毎回の消毒が面倒なのはその通りなのですが、妻は、トイレに行くのを嫌って水分摂取を控えた結果頭痛が出てしまいました。
ただでさえ隔離状態で、ただでさえ虚実まじえたネガティブな情報が溢れていて、ただでさえ容態急変での死者だとか新型コロナで死ぬと火葬前に顔を見せることもできないとか情報が飛び交っています。この状態で体調の不良をおこすと、(スレではかなり省略していますが)ものすごい精神的な負荷がかかるようです。
病態急変時の問題の切り分けにも影響しますので、新型コロナウイルス感染以外での体調悪化要因は極力抑えるようにすると良いと思います。

次は、看護側(僕)が自分が潰れないように気をつけている事や、それに際した工夫とかについて触れますね。

102  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/01/03(Sun) 19:17:43 ID:50b26528
乙です

103  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/01/03(Sun) 19:25:43 ID:8df1a1e4
乙っす
水分補給は大事っすよ

104  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/01/03(Sun) 22:04:52 ID:aba3ebd2

イッチが陰性で奥さんよかったよね
自分独身だから、今陽性って言われたらどうしようもないわ

105  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:49:59 ID:d08f797b

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      ここで、いったん、妻が新型コロナウイルスで自宅隔離になった後に僕が行った工夫とかに触れましょう。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      この手の話は後半にもう1回くらいやるかもしれません。やらないかもしれません。

106  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:02 ID:d08f797b

食事

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      当然ですが食事は全部僕が用意します。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    独身時代から自炊していたので苦では無いのですが、負荷軽減のためにいくつかの方針を決めました。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \

___        1つ目、本気で作るのは1日に1食のみとすること。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      3食全部真面目にやっていたら潰れてしまいますので、夕食か昼食どっちか片方だけ真面目に作って、残りは手抜きすることにしました。
    |     ___´___     |    (後半に触れますが、長く続くと、それでも僕が潰れました)

107  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:06 ID:d08f797b

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      これは僕の立てた献立表ですが……1週目の例です。

1日目 夜:ステーキとコンソメスープ
2日目 昼:ラーメン、夜:焼き魚
3日目 昼:レトルト親子丼(+鶏肉追加)、夜:白菜と鶏肉の鍋
4日目 昼:やきそば、夜:タンドリーチキンと野菜ホワイトシチュー
5日目 昼:ほうとう、夜:焼き魚
6日目 昼:ドライカレー、夜:鶏カツとビーフシチュー
7日目 昼:回鍋肉、夜:チキンカレー

___        食材には業務スーパーの冷凍品やレトルト品も多く使いました。このメニューだと3日目の親子丼と6日目のビーフシチューがレトルトです。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      ラーメン、ヤキソバ、ほうとうなんかは具材を用意して火にかけるだけだし、ドライカレーは市販の合わせ調味料に野菜を足してフライパンでご飯を炒めるだけです。
    |     ___´___     |    彩は副菜で補完し、栄養素の偏りはミカンで補います。朝食は……差し入れてある菓子パンとかで取ってるようです。

108  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:09 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      全ての日において、副菜は全部業務スーパーの品を使いました。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    マカロニサラダ1kgのパックと、胡瓜の漬物500gのパックを買ってきて、検査前から用意していた大根煮物とあわせて、3種から2つを毎食出しました。
    \      `ー'´    /
     ノ           \

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      で、ちょうど1週間くらいで手持ちが綺麗に使い切るので、そしたら冷凍から出すなり買い足すなり…です。
    |     ___´___     |    買い物は週に1度以内です。

109  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:12 ID:d08f797b

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      あと、もうひとつ食事の工夫なんですが、妻の分は極力使い捨て食器にしました。
    |     ___´___     |    保健所からは「ちゃんと洗えば普段の食器で良い」と言われているのですが、片付けの手間を優先しました。

____         配膳品は、お盆をのぞき極力紙皿・紙ボウル・紙コップ・発泡スチロールボウルなどです。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      (後で気づいたんですが、紙製の使い捨てワンプレートの食器の方が良かったです)
     |      __´___     |    下げる時はゴミ袋の上でおぼんを傾けてザラーっとやったあとにアルコール噴射しまくって、その上から再度封をしています。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      妻の隔離部屋に割り箸、プラスチックスプーン、プラスチックフォークを袋ごと置いて、それを使ってもらいます。
    |     ___´___     |    また、醤油ととんかつソースの小瓶を隔離部屋におきっぱにし(本当は開封後の常温保存はダメなんですが)、調味料の回収も省略しました。

110  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:15 ID:d08f797b

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      僕の分は普通の陶器の食器なのですが、食事2~3回分をまとめて食洗機1回ですむように使用量の調整をしました。
    |     ___´___     |    妻の分が使い捨て食器なのもあって、これで食事後の片付けの手間が大幅に軽減されました。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      あと、調理道具を洗う手間の都合上、フライパンと鍋は1個ずつでできる範囲のメニューを心がけました。
    |     ___´___     |

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      食器やキッチンの片付けは気をぬくと忘れがちなので、ここのコストを最小化することで対応したわけです。
     |      __´___     |

111  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:18 ID:d08f797b

隔離部屋へのアクセス

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      隔離部屋というからには隔離しなくてはいけないのですが、単純にそれだと気が滅入るでしょうから、
     |      __´___     |    仕事部屋と隔離部屋の間の襖の一部をあけてプラスチック板と透明ビニールで相互に見えるようにして封をしました。(前話参照)

___        これでお互いにある程度見えるし、プラ板越しですが会話もできるので、だいぶ精神的に楽になったと思います。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      僕の食事も仕事部屋に持ち込み、プラ板越しでお互いが見える状態で食事を採るように心がけました。
    |     ___´___     |    ストレス軽減に大きく役立ったと思います。

112  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:21 ID:d08f797b

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      前話では省略したのですが、最初は全面ビニールで作ったんです。
    |     ___´___     |    でも、それだと視界がすごく歪むんですよね……。

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      それで、100均に行ってA3サイズの硬質カードケースを買ってきてバラしてプラ板にして、透明テープでくっつけて加工しました。
        /    (___   |      それで襖の片面半分くらいを覆って、襖を少しあけると透明板で仕切られてて隔離されているけど見えるようにしたんです。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      それと、隔離部屋の廊下側出入り口に、高さ10cmくらいの小さなテーブルを起きました。
     |      __´___     |    僕がもってきた食事はそこに置き、その後、仕事部屋に移動してプラ板越しに配膳を告げます。

113  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:24 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      食べ物を床に直置きするのが嫌だっただけなんですけど、廊下においてあるとその部分を避けて通るので、
     |      __´___     |    通行中の事故が減ったと思います。

____         食べ終わったらお盆ごと廊下のテーブルに乗せてから、戸を閉めた後に回収依頼を出してもらいます。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      中とのやり取りは基本必ずこのテーブルを経由することにして、消毒必須な範囲を明確にしました。
     |      __´___     |    (もちろん他の部分も消毒しますが)

114  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:27 ID:d08f797b

洗濯

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      うーん。一人でやると、取り込んで畳むのが結構手間がかかりますね。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      よし、こうしよう。
    |     ___´___     |    「「「 畳 ま な い 」」」

115  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:30 ID:d08f797b

___        カゴにさか奈さんの着替え1回分を入れて、そのカゴごと提供にしましょう。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      流通(?)している衣類は、「今着てるもの」「洗濯中or干してあるもの」「カゴにあるもの」だけ。
    |     ___´___     |    カゴに入れるときに畳むのは省略します。

____         僕の分はもっとシンプルにいきましょう。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      「今着てるもの」「洗濯中or干してあるもの」の2セットだけ。
     |      __´___     |    つまり僕は着替えは干してあるところから直接持っていきます。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      それ以外の衣類は全部片付けちゃいました。

116  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:33 ID:d08f797b

掃除

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      お掃除は手間ですね……。よし、こうしよう。
     |      __´___     |    「「「 掃 除 機 は か け な い 」」」

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      掃除は、床に落ちている物を整理する範囲に縮小しましょう。
        /    (___   |      床が散らばってなければ、それでいいんです!

117  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:36 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      まだ捨ててないAmaz◯nの箱がいくつかあるので、今この瞬間必要なものと隔離期間中継続的に使うもの以外は全部ここにポイしちゃいます。
     |      __´___     |    こんなの、あとから整理すればいいんです。

____         あと、一時的に倉庫になってる部屋は散らばっても良い部屋ってことにしましょう。あそこは整理しない。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      かわりにリビング(僕の仮の寝室)とキッチンだけは最低限やります。
     |      __´___     |    リソースの投入先をここまで絞れば何とかこなせるでしょう。

118  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:39 ID:d08f797b

間食類

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      この時期は妻にとっては繁忙期です。
     |      __´___     |    そのため、隔離部屋でおそくまで仕事をしていることも多かったです。

____         すると僕が寝ている時間であることも多いので、小腹が空いた時のために、菓子パンを若干量常備しておきました。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      これらの菓子パンは、様子を見て、無くなった頃に補充の差し入れをしました。
     |      __´___     |    これは、妻の朝食やおやつも兼ねています。

119  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:42 ID:d08f797b

Alexa

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      自宅は、IoT化が結構すすんでいます。
        /    (___   |      仕事部屋、隔離部屋(本来は寝室)、僕の一時的な寝室を兼ねているリビング、そして廊下に1台ずつAlexaが設置されています。

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      妻の気晴らしで Amazon music 再生に使ったり体温計測時のタイマーにしたりにも使いますが、
        /    (___   |      結構便利だったのが Alexaの「アナウンス」機能です。

120  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:45 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      これは「Alexa、アナウンスして」と命令すると肉声のメッセージを他のAlexaのスピーカーから流してくれるものなのですが、
     |      __´___     |    これを使って、離れた部屋にいる時でも妻が僕を呼び出せるようにしました。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      まぁ、キッチンにいて揚げ物してたりすると聞こえないんですけどね。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そしたら、Alexa経由でキッチンの照明の色を真っ赤にされちゃいました。
    |     ___´___     |    流石に気づきましたねwwwwwwwww

121  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:48 ID:d08f797b

水分補給

___        Twitter情報から、隔離の人はビタミン不足や水分不足対策でみかんを持ち込んでいる人が多かったです。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      それにならって、食事にはみかんを多めにつけます。
    |     ___´___     |    途中からはコップ1杯の水かホットミルクもつけるようになりました。(頭痛の時の話参照)

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      妻は当初、トイレやお風呂の後の感染リスクや消毒の手間、アルコールの消費などを考え、トイレの回数を減らすために水分摂取を控えていたようです。

122  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:51 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      ポットを持ち込んでいて、ポットが空になったら廊下のミニテーブルに出してもらい僕が給水するのですが、給水回数も1日に1回を割っていたと思います。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      すると、すぐに、水分不足からくると思われる頭痛を訴えるようになりました。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      いちおう本人にも水分を意識的に摂取するように伝えてはいるのですが、僕の方でも工夫しました。
     |      __´___     |    食事やおやつには必ず、紙コップ1杯の水かホットミルクをつけるようにしました。これは食事につく汁物とは別に、です。

123  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:54 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      ポットの水補充も1日あたり最低1回はするようにしたのと、差し入れのたびに水orホットミルクを与えるようにしたのが効いたのか、
     |      __´___     |    途中から頭痛を訴えることはなくなりました。

124  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:50:57 ID:d08f797b

交流の時間

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      交流の時間を多く取りました。でないと妻が精神的に参りそうでしたので。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そのために、僕の自由時間は透明プラ板前の仕事机で過ごすようにしました。
    |     ___´___     |    普段はtwitterとかいじるときはリビングでipadなんですが、仕事机前でPCのブラウザを使うようにしました。

125  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:01 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      あと、毎日必ずおやつを用意して、透明板越しに妻と一緒に食べるようにしました。
     |      __´___     |    業務スーパーのこのシリーズがコスパ良くて重宝しました。 ttps://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4014

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      これにコーヒーか紅茶かオレンジジュースをつけて、必ず僕も同じメニューを見えるところで食べることにしました。
     |      __´___     |    おやつを食べてる間に、できるだけ愚痴をきくようにしました。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      とはいえ、いくら妻とはいえ愚痴ばかりきいているとこちらも気が滅入るので、タイミングを見計らって
    |     ___´___     |    「ご実家への連絡は良いの?心配してるんじゃない?」といって話を逸らして逃げましたけど。

126  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:04 ID:d08f797b

___        これ、妻の実家から見ると結構助かっていたみたいです。一度2日ほど連絡を取らなかった時があるんですが、
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そしたら、義母様が心配して、妻ではなく僕の携帯にコッソリ連絡きましたよ。
    |     ___´___     |    もしみなさんのご家族が同じようになったら、その親御さんへの近況連絡は密にしてあげてください。だいぶ精神的に違いますよ。

127  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:07 ID:d08f797b

息抜き

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      僕の息抜きも、大事です。
        /    (___   |      結構自由になる時間、無いんですよね…。その余裕の無さからくる焦燥感は正直ありました。

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      あと本編でも少しだけ触れましたが、虚実織り交ぜた各種情報が、不安を煽るものばかりで。
        /    (___   |      余裕が無い状態で「歩いて入院できるくらいの軽症患、一瞬で容態悪化して必死にエクモ回したけどすぐに亡くなってしまった」みたいなtweetが流れてくると、ねぇ…。

128  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:10 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      そういうのが事実なら覚悟も決められるしまぁ良いんですが、嘘か事実か分からない形であちこちから飛んできますので、
     |      __´___     |    無意味に不安だけが煽られてしまいます。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      経験上そういうのは息抜きをすることで軽減できますので、積極的に息抜きしました。
    |     ___´___     |    PS4でちょっと古いスパロボやったり、埃かぶってるWindows PCひっぱりだしてsteamでゲーム買ったりしました。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      わざわざ据え置きプラットフォームを選んだのは、据え置き機だと、仕事部屋のディスプレイにつなげられるからです。
    |     ___´___     |    先述の通り仕事部屋と隔離部屋の間には透明なプラ板が設置されていて妻の隔離部屋から僕の様子が見えるようになっていますので。

129  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:13 ID:d08f797b

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      僕の息抜き中にその様子が見えないと妻も不安になりますし、かといって普段仕事部屋でゲームなんてしないので、
     |      __´___     |    仕事部屋でゲームする理由を作って、妻から見える場所で息抜きすることにしました。

130  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:16 ID:d08f797b

その他

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      僕は今回使いませんでしたが、Amazon 利用者なら、パントリーボックスを使うと良いと思います。

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       パントリーボックスでの注文では食材なんかも買えますから、置き配設定とあわせて使えば、宅配業者との接触ナシで食品を買えます。
       |     |r┬-|     |      うちでは僕が買い物にいけましたが、一人暮らしだったり家族全員隔離だったりする場合は、
        /    (___   |      最後の手段として活用すると良いかもしれません。

131  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:19 ID:d08f797b

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      あとは、これは他のホテル隔離や自宅隔離の人のコメントでもよく見ますが、加湿、大事です。
    |     ___´___     |    加湿器の水の残量には気を配ってあげましょう。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      アルコールですが、僕の場合、濃度66~70%の700mlを2本と、濃度100%の1000mlを1本用意してありました。
     |      __´___     |    なので当初700mlを1本ずつ分け合ったんですが、66~70%の方は、予想よりも早く消えましたね。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      消費量に関してです。
     |      __´___     |    スレのこの時点までで、妻側300ml、僕側100mlくらい消費しました。

132  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:22 ID:d08f797b

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       この文章を書いている時点では、妻側は合計1000~1200ml、僕側は500mlくらいは使っています。
       |     |r┬-|     |      妻がトイレに出た時に帰り道を消毒するのに多く消費するようです。
        /    (___   |      それで妻はアルコール消費ペースが想定より早い事に気づき水分摂取を控えて、頭痛をおこしちゃいました。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そんなわけで、家族が自宅隔離になったら、アルコール消毒剤は多めに追加発注しときましょう。

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       アルコールの普段の備蓄量ですが、僕の所感では、世帯内で66~70%のアルコールが常に500mlくらいあれば、
       |     |r┬-|     |      感染発覚と隔離指示を受けてもアルコール追加購入まで十分もつと思います。
        /    (___   |      ただ、スプレーの容器は複数ないといざという時に困ると思います。

133  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:25 ID:d08f797b

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      100均などで売っている化粧品用のスプレー容器の中には、アルコールには使わないよう注意書きのあるモノもあります。
    |     ___´___     |    購入時にはご注意くださいね。

134  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/04(Mon) 19:51:28 ID:d08f797b

以上です。

あくまで僕が色々やって得た知見にすぎませんので、万人にとって当てはまるわけではないとご理解の上で、必要に応じて使えるところだけ参考にしていただければ。

135  名前:◆FC8oCm7NTY[sage] 投稿日:2021/01/04(Mon) 20:44:57 ID:d08f797b
>>1の普段のトリわかった人から、まとめサイトのコメントで、『コイツみたいなのがコロナを広めるんだ』『田舎に死病ガチャを強制する人殺し予備軍』って叩かれてると報告きましたが、そういうの要りません。僕もいちいち見に行きません。

136  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/01/04(Mon) 21:19:00 ID:0466b525

我が家はTVが一台しかないから、隔離部屋作る場合それが問題になるなー世間では各部屋にTVがあるのが常識みたいな場合もあるので

137  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/01/04(Mon) 22:25:23 ID:5a36aaae

レトルトと冷食、使い捨て食器はホント助かるよねー
利用しまくりだわ、コロナかかってないけどw

138  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:41:20 ID:4ba88e70
乙でした
いやー独り者が陽性出たら、周囲の理解があったとしても大変だなこりゃ

139  名前:普通のやる夫さん[sage] 投稿日:2021/01/05(Tue) 17:26:12 ID:652c3cbb
繁忙期とはいえ病人が遅くまで仕事するのはどうなんだろう?

140  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:31 ID:fec27b8f

隔離4日目です。平和です。

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      おはようございます。寝坊しちゃってすいません。保健所から連絡はきましたか?

_____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     飼育員さん、おはよー。檻の中の大型哺乳類がお届けします。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     保健所からの連絡は来たみたいだけど、取り損ねちゃった。
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ        かけなおして、連絡をもっと遅い時間に買えてもらえないかって話をしたら、わたしは症状が軽くて心配が少ないからそうしましょうかって。
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿

141  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:34 ID:fec27b8f

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      意外とフレキシブルに対応してくれるんですねぇ。
     |      __´___     |    頭痛はどうですか?

_____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ
     ,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     完全に消えたー。
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八
      <>x:从、    イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ

142  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:37 ID:fec27b8f

____         そうそう。ご実家からの支援物資届きましたよ。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      野菜ジュースのパック1ダースとアル◯ォートは廊下に出しておきましたので、あとで回収してください。
     |      __´___     |    僕向けにはタケ◯コの里きました。キノコじゃなくタケノコなたあり、お義母様もわかってますね!

_____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/     ああ、それわたしから伝えたの。
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       できる夫さんはタケノコ派だからって。
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }

143  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:40 ID:fec27b8f

_____
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     そうそう。この透明カーテン(前話で襖の前に透明プラ板で作った壁の事)、良い!すごく良い!
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿

_____
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ    同じように隔離になった人の話を読むと、コミュニケーション取れないのがすごい辛いみたいなのね。
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     世界の中でひとりぼっちになったように感じるんだって。
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八     透明カーテンあると、そのへんのストレスが軽い!

____         それは、僕も設置してみた甲斐がありました。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      でもお手製でテープと鋲で止めてるだけなので、はがれてきたりしたらそっちから襖の方しめちゃってくださいね。
     |      __´___     |    あとで補修しますので。

144  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:43 ID:fec27b8f

_____
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     はーい。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      じゃぁ僕は半日だけ仕事してから家事やっちゃいます。
     |      __´___     |    (上長の許可を得て、半休で処理してもらった)

145  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:46 ID:fec27b8f

仕事

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      というわけで、部門長に事情を話して仕事の負荷を軽くしてもらいました。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      といっても実は僕、在宅ワーク中心になって周囲の雑談や雑音に悩まされなくなってから業務効率が爆上がりで、
    |     ___´___     |    営業時間使い切らなくても仕事こなせる場合が多いんですけど。

146  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:49 ID:fec27b8f

____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
       |     |r┬-|     |      とはいえ、事情を話して毎日半休扱いにしてもらった結果、大幅に楽になったのは確かです。
        /    (___   |      有給ゴソっと減るけど、まぁ仕方ないです。

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      あと、業務中に席を外すことが増えると思うので、スマートウォッチに通知を転送する設定にしました。

147  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:52 ID:fec27b8f

夕方になりました。

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      さか奈さーん。ご飯ですよー。

_____
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ    わーい、飼育員さんだ!
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     (地の文のアナウンス調で)飼育員さんは 毎日 檻の中の大型哺乳類に餌をもってきてくれます。

148  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:55 ID:fec27b8f

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      廊下に出しておきましたから、廊下側から取ってくださいね。
     |      __´___     |    食べ終わったらトレイごと出しておいてください。

_____
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       はーい!
     <>x:从、  ー イ
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      では、僕の分も……。
     |      __´___     |    (配膳したトレイを仕事机に持ち込む)

149  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:30:58 ID:fec27b8f

_____
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       あれ? できる夫さん仕事部屋で食べるの?

____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      はい。今日からこっちで食べます。
     |      __´___     |    こうすればお互いが見えますから。

_____
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/     おお!?
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       おお……おおおおおおお!?
      /.::i, -/> <〔 ノ         ふおおおおおおおおおおおおお!

150  名前:◆FC8oCm7NTY[] 投稿日:2021/01/05(Tue) 23:31:01 ID:fec27b8f

..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ    透明カーテン(透明プラ板の壁)ごしに旦那が見えるー!
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     わたし一人じゃないー!
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ     ひとりで食べなくてもいいー!!
.      <X从 Y⌒ヽ〔

___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      これだけでも結構精神的に違うでしょう?

_____
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/     わーい。助かるー!
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       誰もいないところでご飯食べてると結構さみしいのー
     <>x:从、  ー イ