超たくあん蟹王国

レス数:499 サイズ:1153.56 KiB 最終更新日:2024-03-29 21:46:45

80  名前:超たくあん◆MOGAMI.Ooo[sage] 投稿日:2020/10/07(Wed) 00:07:52 ID:1d0b51f3
【Official】Pokemon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia
ttps://www.youtube.com/watch?v=BoZ0Zwab6Oc

僕の事を昔から知っている人はここにはあまりいないと思うが、昔は僕はポケモン大好き人間で、ポケモンのAAばかり描いていたもんです
今ポケモンをあまり追いかけていない事が自分でも信じられないくらいポケモンという作品を愛していました
だから次の句はみんな分かってると思うんだけど敢えて言おう。GOTCHA、すごい良かった。
という訳でうまく気持ちをまとめる為に駄文を散らしていこうと思います。

特に1:13から1:20がとても好き。
まず躍動感溢れるカイリューの像が良い。あんな面白い像がチャンピオンの部屋に飾ってある世界なんて楽しいに決まってるもん
次の瞬間に現れるグリーンの手持ち達、ここだけじゃなくてホップやダンデの演出もそうだけどやっぱばーっと手持ちが出てくるの良いよね
最後にゴールドVSレッドね。ここの何が良いって最後のレッドの表情。

シロガネ山のレッドの都市伝説は有名ですよね。
亡霊、或いは戦闘マシーンと化した廃人だからあんな所に一人で立っているし、負けた瞬間立ち消える。
解釈は人それぞれですが、多くの人があのレッドに人間味を感じなかったと思うんですよ。僕もそういう説は否定できません。
でもこの「GOTCHA」が見せるレッドの表情は、決して物の怪とか、人間性を失っているとか、敗北への悲壮感があるとか、神格化されるべきものとかじゃないんです。
見たこともない光景に驚いているような、圧倒されているような感じがするし、どこか子供っぽくも見える。
つまり、レッドの人生はゴールドに負けようが終わらないし、彼の物語は敗北を糧にしてまだ続いていく。
勝手な解釈ですけど、シロガネ山の亡霊という陰鬱な仮説が僕の中で吹き飛んでいったのが嬉しかった。

逆に、物足りなかった点もある。
ノボリ、クダリ、バトルシャトレーヌを出してくれたのはすごく嬉しい。
この人達が印象に残っている人は、大抵はライトプレイヤーではなく廃人と呼ばれるやりこみプレイヤーだ。
そんな廃人達のニーズもカバーしてもらえて嬉しいんだが、そこまできたら後ろにフロンティアブレーンも写してほしかった。後ろにモニター余ってるし。
ここまで全世代の思い出を網羅してくれただけに、惜しいなぁと思ったな、そこは。
悪の組織とか、ヒガナとか出ないのはまぁ尺が無かったんだろうけど……。