【D&D3.5e】一味違う冒険者最終スレ→茜達のモーア城探索

レス数:1000 サイズ:1777.18 KiB 最終更新日:2023-03-23 19:15:56

976  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2023/03/08(Wed) 22:34:22 ID:f4739a5f
なんかtwitterでTRPGにおけるバッドエンドの話題が流れてきているんだが、読んでいて首を傾げる内容が多い。

・PLは想像以上にバッドエンド耐性がないから安易にやるべきではない
・バッドエンドには娯楽性がない
・バッドエンドは読者に対する裏切り

みたいな感じ。
まあ、最後の意見は「読者」TRPGに限らない物語に対する考え方か。
まあ、それなりに同意はできるんだけどねぇ。
私も一人プレイってことで容赦なくやっているけど相手がある時はわりと自重しているし。

でもさ、この書き込みを見る限り、エンディングは最初から決まっているっていう前提なんかね?
そりゃ、PLがなにやろうとシナリオの最後はバッドエンドとなるっていうならまあ書き込みの意見もわかるけどさ
ドラッグオンドラグーンみたいなのは人選びまくるし。

でも、乱数を用いたゲームであるTRPGで
エンディングまで行けるのを保証しているんかねぇ。
・・・まあ、それもまた良しだとは思うんだが


PLがとんでもない愚行を犯したときとか
成り行きでどう考えても悲劇しか起きない方向に話が行った場合でも
それまでの経過を無理やり修正するべきって考えなんかねぇ