【D&D3.5e】一味違う冒険者最終スレ→茜達のモーア城探索

レス数:1000 サイズ:1777.18 KiB 最終更新日:2023-03-23 19:15:56

643  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2020/05/28(Thu) 22:00:15 ID:2c653dd8

コミューンは質問リストを予めつくるのでは?。
答えを聞いてから質問を決めるのを認めていいのか?といった話題がスレで出ましたし
プレイ時も話題に上げました。

本来、コミューンは持続時間が1ラウンド/Lvでレベルと同じ数の質問ができる。
そして質問は1ラウンド一個。
だから、質問の結果を受けて、新しい質問をするには考える時間は殆どないはずなんです。
ですから、先に、Yes/Noの分岐を織り込んで質問リストを作るのが効率の良い使い方なんです。

ですけど…

/ ̄ ̄\
   /   _ノ  \   .___     何でも厳しくやればいいってもんじゃない。
   |    ( ー)(●)  ( ⊂⊃ )    プレイしやすさも考慮して、
.   |     (__人__) ホワッ ̄ ̄     質問の答を聞いてから次の質問決めていいってことで。
    |       ( ( ノ            そもそもPCってとんでもなく頭がいい奴いるはずだから
   .l^l^ln    ⌒ }            とっさに思いつける可能性も高いし、
.   ヽ   L     }  ∩ ノ)━・     リアルでのプレイ時間が限られているんだから
    ゝ  ノ   ノ / _ノ´       相談に時間かけるのは問題だからな。
   /  /    \/  |
  /  /       '  |                                   へ~~い >
. /  /      |ヽ__ノ
 ヽ__ノ

私のマスタリングはこういうノリ。
厳しい部分、ガチンコな部分も確かにあるが
運営優先が基本