【D&D3.5e】一味違う冒険者最終スレ→茜達のモーア城探索

レス数:1000 サイズ:1777.18 KiB 最終更新日:2023-03-23 19:15:56

235  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2020/05/17(Sun) 22:37:08 ID:37a6d4b6

最終キャラクター評価:やる夫・・・A

___     ,.-''"´ >
               /ニニニニ(ツ、__/,.-‐‐'´
              / ⌒     ⌒ \ヾ=ニ二二二>
            /  ( >) (< )  ヽ
               {.     (_人_)     }    r'"ヽ-、      エンディングに関しては
             ヽ    ヽ| | | ノ   .ノ  ./ / ./ .,└、    次の企画では別のやる夫の登場が決まっていたし
         _,,.----> ...,,_ _,,.. <_,,..‐-ヽ⊃l__/ / ヽ   無難に落ち着けつつ、欠点の克服もあるラインを想定しました。
      _,,.-'":::::、::::::::::::∧\_/\ /|/|ヽ:::::::::::::: ̄/`t'__,,.-'|
    ,..-'"::::::::::::ヽ::',::::::::/::∧     .Y   .l::::',::::::::|:::::::{::::::::::::::::::l
.   /:::::::::::::::::::::::::∨::::::L_::::∧    .|   |::<::::::::|::::::::`ー:::::::::::::|  なお、「開拓地に行ってもいい」って発言は
  /::::::::::::\::::_,,..-l:::::::::::::/::::::\  |   |:::::〉:::::l`"''‐..,,_::::ノ   >>1が雑に考えていた時点で古い海外ドラマ
. /::::::::::::::::::::/   .l::::::::::::::`"''‐-l  l   |::/::::::::l          「大草原の小さな家」を思い出したから。
../::::::::::::::::::::/     .!::::::::::::::::::::::::::|  |   !':::::::::∧         で、すぐに妊婦はまずいと気づいたのでその路線は放棄したのだが
.l`"''‐-..,,__/     '.,::::::::::::::::::::::::|  {   .',:::::::::::∧        雑にPLが考えるとそういう話も出るかなと思い
.|     、ヽ     i::::::::::::::::::::::::|   }   ∨::::::::::∧       発言だけはさせてみたという流れです。
.l_     j 〉     /二二l::::::::::::lニ{{二}}ニニ∨::::::::::::::〉--
    ̄ ̄`´     /::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::|:::|::::::::::∨:::::::::/::::::
            /:::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::|:::|:::::/::::::\/::::::::
          7 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄::::::::::::::|ノ/::::::::::::::::::::::::::::
          /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/\::::::::::::::::::::::::::::
            /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   `"''――――

戦闘・能力:A+
最初は辛かったが最終的には相当強くなった。
いや、実際強キャラですよ。
海外サイトでのサムライの活用法記事を検索してみたら
私と同じ結論に達していてエキゾチックWMやローニン
インカンデスントチャンピオンが候補に上がってたのは笑った。

キル子のオーラによる協力も有れば一撃で40以上のダメージを叩き出すことも珍しくなく
フルアタックで数発入れれば瞬殺も割と簡単に狙える。
ジャイアンとはまた違ったアタッカーとして仕上げました。
微妙な第一歩から引っ張ったと考えれば良くできていると思っております。

あと、紆余曲折はあったが、ラスボスにトドメさしたのはやる夫だし、やることはやっている。

キャラクター性:B-
ハジケきれないが堅実でもないってのが個性。
原型はVIPにおける本来のやる夫をモデルとしていた。
そこから動かしているうちにどう成長するか、基本は成り行き任せ。
このやり方をするなら、もうちょっとやらない夫を身近にしておいたほうが良かったかもしれない。
おちゃらけの相方は必要だった

そして、もう一つの原型っていうか基本方針「仮想PC」。あまりガチ勢じゃない。
多かれ少なかれ各キャラそういうところがあるが、やる夫はその比重が大きい。
途中からは比重減らしたけどそれでも他のキャラよりは大きいかな。

残念ながら、私的にサンブレードを借りたのはマイナス評価。
実際、「借り物」とか「サンブレードが本体」という評価がつきまとったし、どうせそうなると思っていた。
私がPLだったら受け取らない。(DMがシナリオの都合といえば話は別だが)

よく笑いよく泣きよく怒る。とにかく感情が出やすい。まあ、これはAAの特性でもあるがプラス要素になる面も多いだろう。
パルスィ絡みで一番親身になっていたのはやる夫だったし初期ではもこっちの面倒を見ていたこともあった。
ハルヒやカーチャンが他所のパーティーと絡むのとはまた違うノリがある。
割と相手に感情移入しやすいたちなんだろう。
だからこそ、雪華綺晶やブルックなどに対して読者の代弁者として怒りを顕にする役に最適であり
この点では主人公の仕事をしっかりやっている。
…ただし怒りを御しきれていないのだが

ストーリーへの貢献度:S
なんと言っても出番が圧倒的に多いですから。
それと、上記のように怒りを顕にする役を努めているのは重要。
このスレのハルヒなんかは目標設定ははっちゃけるけど事件への対応は冷静なところがありますしね