【D&D3.5e】一味違う冒険者最終スレ→茜達のモーア城探索

レス数:1000 サイズ:1777.18 KiB 最終更新日:2023-03-23 19:15:56

221  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2020/05/17(Sun) 20:00:44 ID:37a6d4b6

最終キャラクター評価:ハルヒ・・・S        次の企画へのチケットゲット

,,..--..,,  ____
                     ,,-":.:.:.:.:.:.:.:`´:.:.:.:.`..、
                   ,,-":.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
                  /:.:.:.:.:.:.:._____:.:.:.:.:.:.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:`、
                 /:.;r':.:,r'´    ¨-:.;,:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
                /:./:.:./,,..-‐‐‐‐-..,,  ヽ:.:.:.:.i:.:.:.:.:i:.:.:.`、
                   /:.:,!:,r7〈:i:.:.:.:.:.:.`、:.:.:.:`..、 !.:.:.:.!;r‐┴.、:.:.i
              ん',r'./ ,!l:.:.:.:.:.:.:.:.`、:.:.:.:ヽl、:.:.:.ト、¨_   !:.:!
             /.// ,,-''i:.i'!:.:.:.i:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:!:.i:.:.:.i ヾヽ、,!:.:l
            / ,,/,r" ,r'i:.:! .i.:.:.i:.:.:.:.:.:.:ヽ.:.:.:.!:.l:.:.:.:i ¨ヾ、:.:!
          /    ' /:i:.:ト!:!、ヾヾヽ,;:.-:i´ヽ:.:!:.!:.:.:..レi´`ーヽ`、     ま、ハルヒ伝説の序章が終わったってとこ?
       ,,r'´       ; ,!:.:l.:.l `  ヾヽ ヽ:.l  ヽ:!:!:.:.:i:.! i:.:.:.:.:`、 ヽ    今の私で満足なんてしないわよ
      /        /!:.:.:!:.:i ヽ __,  `  、`___, i:.:!:.:.:.l.:`、ヽ:.:.:.:.ヽ !、
     ,r<      ,.イ:.:.:.:!.:.:.!:.:丶  ,        !':.:.:.:.l:.:.:.`i ヽ:.:.:.:レ'、:.!
    /.、 `ヽ、 / ̄ !:li:.:.:i:.!:.:.:!:.:.:.ヽ   、 __,     /:.:.:.:.:.!:.:.:.:.!i  !:.:.:l ヾ、
  ,,-/、:.:.`..、  ¨¨ヽ   !!i:.:.ヾ!__;,;,;,;_:.;r`ヽ、    イl:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.!;レlヽ、!
./   ヽ`ヽ、:.:`.‐---!  l!ヾ∠ ヽ`、`   `iー '’ /l:.:.:.:.:.レ′!:l !:.:l  !
′   ` 、 `ー---/  ,r'´` `、 ヽ`、    ヽ  / !:.:.:,イ  レ′!:.:l  l`、
       `ー‐--l  /     i   !:.:i    `、,,__ i:.:/、 !    l:.:.:!  ! `、
            !,r'′     i  !:.:l     ヾ´ レ'  `!    l:.:.:!  !  ;`、
             !        i  !:.:l     レ''¨ ¨ヽl     !:.:.!  !    i

戦闘・能力:A+
以前、ヴィランでファクトタムを扱ったことはあったんだがその時はいまいちなクラスという印象だった。
まあ《Font of Inspiration》特技でIP追加してなかったし、一回の運用のみでノウハウもなかったからなぁ。
《知識への献身》も導入前だったし。

とにかくIP命のクラスなのだが、
IPが重要すぎて《Font of Inspiration》以外の特技をなかなか取りづらいし
マルチクラスもしづらいのが難点。
ハルヒ以外ファクトタムが居ない現状だから問題はないのだが
この課題をクリアしないとバリエーションが作れないからそのあたりもいずれは検討したいものだ。

とにかくいろいろなことができるクラスなので、中堅レベル以上になればやっていて面白い。
ただし立ち回りに工夫必須なので人を選ぶ。IP使いこなさないと基本スペック低いクラスだしね。

活躍の機会も多く、爆発力もあるためIP切れに注意していれば十分な戦果を上げていたので評価は高い。
そもそも、IPが少ない序盤を除けば、注意していたこともありIP切れてどうにもならなくなったことは無かったし。

レベルが上がればやれることが更に増えるので今後も活躍を観察したいキャラである。
(基本セーブが低いなどの欠点も顕になっていくわけだが)

キャラクター性:S-
ヒロインとしては全く機能しなかったのはまあおいておいて
元ネタの影響か積極的に話を動かしてくれるのはとても便利。
ちょっとそれに頼りすぎた感もあるけどな

最初は女やる夫みたいにな中二病になるかと思ったんだが
面白そうなことに次々と食いつく性格でタイプが違った。

知識担当でもあるので、単に暴走するわけではなく要所要所で締めるし
考えた上で、勢いに任せたほうがいいと判断すればはっちゃける。
割とワタシ好みに仕上がった

エシディシ式気分転換を導入することで
気分の切り替えを強引に演出できるようになったのもよし
(モーア城でもやった)
折れない強さより、折れても立ち上がりそれを糧にする強さが欲しいんだよ。
折れない強さは痛みを知らないことにも繋がりかねないんだから。

ストーリーへの貢献度:S+
やる夫にリーダー目指させたこともあったが、やはりSOS団の中心人物は彼女。
貢献は大きい。
欲求がはっきりしていて受け身になりづらいし
他のパーティーとの交流にも積極的っていうか、押しが強いので話を回す原動力にもなる。

なんか年配のキャラと相性がいいのかカーチャンだけじゃなく
部長との絡みも多く、公国とのつなぎにも貢献したのだが
これは読者にとっては良くないっていう人もいるかな?
私はどんどんシナリオを関連付けることで自分の世界をつくっていくのが好きなので歓迎なんだが。