【D&D3.5e】一味違う冒険者最終スレ→茜達のモーア城探索

レス数:1000 サイズ:1777.18 KiB 最終更新日:2023-03-23 19:15:56

106  名前:百万ガバス◆7YiVgGAGdJc1[sage] 投稿日:2020/05/08(Fri) 21:46:53 ID:ebd167f9

最終キャラクター評価:六歌仙No1 陰蜂・・・S-

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 ..::::::::::::\__`ヽ ヽ;::::::::ヽ::::)..⌒..':/::´:::ノ  rニ=彳::::::::::       姿が見えないことに関してはパルスィ乱入でフォローする必要あったが
   ::::::::::::::::``ヽ,  ヽ、ヽ;::::r、n_r;::/):,:r'´_ , ‐'´:::::::::          サンブレードがあることを演出に使えるのは都合良かったし
    ::::::::::::::::::::::::ヽ    inj  ノ/   r..':::::::::::::::            ありかなしかで言えばギリありと解釈。
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戦闘・能力:SS
製作者であるやる夫の人も認める頭のおかしいビルド
始まりの六歌仙とか言っていて、この完成度で最初に作ったやつらしい。

とにかく倒しづらい。
いやらしい絡め手は多いし、強力なマインドスラストという大砲もある。
ただし、大砲は成功率が低く、確実なダメージ手段は別にあるが威力はそこそこ程度。
その特性故に強敵感はあれど、パーティー壊滅には時間がかかるので対策をPLが考える時間は確保できる。
熟練プレイヤーにはじつはいい敵。
反面、捨て鉢になって考えるのを放棄したらすり潰されるし、
そういったPLは大きな不満を持つだろうから相手を選ぶ玄人好みの一品である。

なお、ヤバさに気づいたとき>>1は驚愕はしたが、すぐに挑戦しがいがあるイベントと考えを切り替えました。
「勝てないかもしれないがそれもまた良し」みたいな考えでもあったがwww
大事なことなので一応改めて書くが、この企画は「>>1の一人プレイを公開している」のだから>>1が楽しめるプレイが第一。
で、手加減は>>1の望むところではないので破綻しないギリギリを狙って演出させてもらいました。
様々な工夫をこらさないと対応できないさじ加減はつかれるが楽しい。



キャラクター性:B+
精神支配も武器とし、寄生生物的な能力もある。
そもそも人型とかけ離れているうえに普通に会話できない。
人間的な感情とはかけ離れている存在であり、他の生き物を利用するのに躊躇があるわけない。
したがって容赦ない運用こそ筋である
…が、六歌仙Fでそれは散々やったから、ちょっと変わった雑魚を活用するに留めました。
そういう事でキャラクター性はB+にとどめておこう。
存在感はあったから少しだけ加算しておく



ストーリーへの貢献度:A-
意図的なルール無視やイベントによる強さの増減がある雪華綺晶と戦う前に
ルールを逸脱すること無く作ったエゲツないものを配置するのは意義がある。
また、六歌仙最強の存在が最後に控えているってのは緊張感を生む

…が拠点防衛担当って特性上、最後しか出番がなかったから少し評価を抑えざるを得ない。
まあ、腹心の佐渡島もこいつの能力の一部と考えるなら中盤以降影響はあったわけだけど