【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです40【R-18】

レス数:1000 サイズ:984.5 KiB 最終更新日:2020-02-29 02:00:15

412  名前:無茶王[sage] 投稿日:2020/02/21(Fri) 01:10:41 ID:e0a448cd
ちなみにライフアドバンテージは土地・縦深での優位
ボードアドバンテージは自軍の消耗抑制・敵野戦軍の撃破 的な意味での優位。
最終的にはライフアドバンテージで勝つ必要がある(敵首都の占領とかやらないと戦争は終わらない)けど、
ライフアドバンテージを稼ぐには、一時的・局所的にであれ、ボードアドバンテージを稼ぐ必要がある(敵軍を一時的局所的にであれどうにかしないと敵首都占領とか出来ない)。


低コストのクリーチャーを序盤に高速展開し、序盤でのボードアドバンテージを稼ぐことでライフアドバンテージを稼ぐのがウィニー

ウィニーよりは高コストだが、その分質量に優れたクリーチャーで中盤にボードアドバンテージを稼いでライフアドバンテージを稼ぐのがミッドレンジ

兵站を重視して高コストなクリーチャーを通常よりも早く出してボードアドバンテージを稼ぎライフアドバンテージを稼ぐのがランプ。

序盤~中盤はライフアドバンテージを投げ捨てて砲撃・打ち消し・ドローでボードアドバンテージに特化し(あるいは敵のボードアドバンテージを叩き潰すことに特化し)、時間を稼いで土地を伸ばし、終盤戦に成ってからフィニッシャーを出してボードアドバンテージを稼いでライフアドバンテージを稼ぐのがコントロール。

ウィニーやミッドレンジにコントロールのような砲撃・打ち消し・ドローによるボードアドバンテージ稼ぎを入れたのがビートコントロール