IT業界のやる夫さん 0x02

レス数:580 サイズ:451.7 KiB 最終更新日:2022-06-28 10:29:12

382  名前:◆dqjlyL0BbY[] 投稿日:2020/05/18(Mon) 10:06:07 ID:4e7be8ab


以上です。






なお、各指標に関してはかなり大雑把に書いていますし、厳密には正確じゃない表現も多く含まれています。
DAUの母数は厳密にはアカウント数であるべきですが現場ではbotっぽいのを意図的に除外したりしますし、継続率や課金率の母数は登録ユーザであるべきですが現場ではその月のDAUを使ったりします。FQ7ではなくFQ5を重視する会社もあります。DAUの他にMAU(dailyではなくmonthlyで集計する)も見ますし、ARPPUの他にARPUとか使う場合もあります。課金セグメントと言って、「月1000円以下のユーザ」「月10000円以下のユーザ」「月30000円以下のユーザ」「それ以上使うユーザ」みたいに分けて集計したりもしますし、まぁ、色々指標を取るのです。この投下では、そのへんは全て簡略化して書いています。ぶっちゃけ会社によって違ったりしますので、このスレでは空気だけ楽しんでください。
>>1の個人的な好みで発言させて貰えるなら、1~2ヶ月ぶりに暇を潰そうと思って起動したらダウンロード地獄から~のUIやシステム追加されまくり~でデッキ陳腐化しまくり~で意味わかんなくなるみたいなデザインは好きではありませんが、この投下はそれを否定するものでもありません。

ただ、「テレビCM放送中!」っていうアピールだけは理解できません……。経営層から「アピールが弱い」って言われたときに(ユーザにとって無意味なアピールなのは承知の上で)経営層が満足しそうなフレーズを足したんじゃないかなぁって個人的には邪推していますが、実際のところ、どうなんでしょう?