やる夫で学ぶ「法学者の統治論」
711
名前:◆sSLW7aecKk[] 投稿日:2025/05/08(Thu) 00:57:07 ID:5e5cc2ef
______
―――:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:<:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
. /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\__:.:.:.:.
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:.
. /:.:.:.:.:.:.:.:Λ|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.
| :.:.:.:.:.:.:. | |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨:.: ̄
|:.:|:.:.:.:.:.:.:| :.:.:.:.:l\:.:. \ :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨:.:.:.:
|:.:|:.:.:.:|:.: | \:.| \_:.:.ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./
|:.:|:.:.:.:|⌒ヽ ^\ ̄ \「 \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:
|:.:|:.:.:.:| _ ___\: | :.:.:.:. |:.:.:
|八:.:.:.|{⌒{㍉、 广¨{:し勹⌒j| :.:.:.:. |:.:.:
| \{\ V:.:} V;ン ノ:.:ノ:.人|:.:.: さて、先ほどの人生の所でも言いましたが、バーキル・サドルは
|:.:〉  ̄ '' ″ イ:.:.:.:.:.:.:.:.:
|:.:.| ` u /|:.:. /.:.:.:.:.: その政治的立場を穏健な政治運動→政治活動による政権奪取→
|:.人 _ /:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:
|:.:.:.[\ ~⌒^~ |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: 最後は武装闘争も辞さない革命路線と切り替わっているわけですが
|:.:.:.| |\ _ -≦ |:.:.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.:
|:.: ノ 人:.:.:.:.:.:.:.: | |:.:.:l\.:.:.:.:.:.:
|/ \>⌒ /\| \:.:.:.: 先ほど挙げた2種類のタイプの文献と路線は一致しているのですよね。
/-/ / _/ニニ:.:.:
/ニ∨ / _/ニニニ\:
[ニニ/ / _/ニニニニニニ
. /[ニ∨__/ _/ニニ/ニニニニニニ
/-[ニニ| /ニニニ√ニニニニニニ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1960年代の穏健路線(いずれも1961~1962年 非公刊資料)…イスラームの定義や国家性についての議論
『イスラームと国家の基礎』
『イスラーム・ダーワ党の名称と組織形態について』
1970年代の強硬・革命路線(いずれも1979年2~3月)
『イスラーム共和国憲法案のための法学的な予備考察』…イラン革命後の国家の在り方についてレバノンのウラマーに応答したもの
『人間の代理権と諸預言者の証言』…法学者の統治に関する正当化理論に関する論考
『」「イスラームの国家における力の源泉』…理念的なイスラーム国家の意義に関する論考
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.