やる夫で学ぶ並行イスラーム論

レス数:513 サイズ:655.43 KiB 最終更新日:2018-04-28 03:37:43

403  名前:◆gKNcHiCsig[] 投稿日:2017/04/25(Tue) 05:16:29 ID:ac12aa14


★研究史
鎌田繁.1986.「イスラーム神秘主義研究」 『東京大学宗教学年報』 (3): 121-131.
世界を含めたスーフィズム研究史ということであれば、古いがよくまとめている


シーア派と神秘主義について
鎌田繁.1994.「神秘主義とシーア・イマーム論の出会い?ファイド・カーシャーニーの完全人間論」鎌
   田繁・森秀樹編 『超越と神秘?中国・インド・イスラームの思想世界』 宝積比較宗教・文化叢
   書 大明堂, 291-310.
―――.2011.「シーア派神秘思想とスーフィズム:その連続性とクルアーンの役割」 小林春夫・阿久
   津正幸・仁子寿晴・野元晋編 『イスラームにおける知の構造と変容 - 思想史・科学史・社会史
   の視点から-』 共同利用・共同拠点イスラーム地域研究拠点 早稲田大学イスラーム地域研
   究機構, 263-271.


        。z≦=x==s _
      /:::::::::/::::::\::::::`ヽ
     //:::::/{:::|:::::::i::::::::::::::::::::ヤ¨ヽ
      1:::/ vⅵ::::::|:::::::l|::::::::::::ヤ ̄`ヽ
      从}ィ旡㍉::::',::::::リ::::::::>{<ヽ /
        ノ ソ  ゞ込_ノ::::::父彡ミ、_j
      〈    '''' }:::リλ弋::::::::::.ヘ__〉    研究史と言うことであれば、やや古いですが鎌田が20世紀までの研究史を良くまとめています。
       Y⌒ヽ ,/::/ イ:::::丶::::::::::.
          `ー /::/   ヤ:::::::::ヽ:::::::.      また、彼はシーア派とスーフィズムの関係に関する論文もあるので、興味があればどうぞ
          i::/ > 彡⌒ヽ;::::::\ヘ
          |' 1} /i:i:i:i:i:i:i:\:::::::\、
           j l^Y:i:i:i:i:\i:i}ヽ::\:\
             |。|:i:|:i:i:i:i:i:i:i:∨i:i∨:::ヽ、\
             |。|:i:Ⅵ:i:i:i:i:i:i:iⅵi:i∨:| トリ
       ___   ヾ',i:i:Ⅵ:i:i:i:i:i:i:iⅵ:i:i∨
      r ´f ̄゛t‐- ヘi:iⅥ:i:i:i:i:i:i:iⅵ:i:iゝ


.