【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです174【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/08/05(Tue) 02:04:23 ID:835625e7
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『まず、暗殺と言っても細かく言えば色んなビルドがあるとはいえ』
『少なくとも暗殺力一つで諜報と戦闘の両立は出来る。』
『加えて、外交を行う際も情報収集能力が高いに越したことはない』
『諜報と外交はスパイ経済や大商人経済にも繋がるから、内政にも多少は寄与する』
『故に暗殺力は汎用性特化型だ』
『またそもそも、戦略上生存(コントロール)と内政(ランプ)と侵略(アグロ)のどれを重視するかも』
『周囲の地政学にも左右される。その辺調べる上でも、諜報能力は重要だ』
『マイノグーラがダークエルフを吸収して周囲の地政学情報を手に入れたようにね』
ttps://chatgpt.com/share/6890e644-1b88-8013-a2b3-ac0a8c48b78f
③ 地政的判断で割り切る
隣人がアグロ型文明 or 戦争屋AI(例:モンテスマ)ならタートル必須。
離れた文明ばかりなら、即ブーム(ランプ)に踏み切ってもよい。
『ああ、そうそう。Mtgと違って4Xゲームは「デッキ」にある程度の柔軟性があり』
『途中で戦略を切り替えることが可能だ。』
『例えば戦争屋やるつもりでモンちゃんやアッティラさんでプレイしても』
『周囲に適当な獲物が居なければ内政屋に切り替えることも可能だし』
『隣国が戦争屋であれば生存重視に切り替えることも可能だ。』
『一方、Mtgではそうした柔軟性がない。』
『アグロデッキはアグロをするしかなく、コントロールやランプに切り替えたりは基本できない』