やる夫で学ぶ「法学者の統治論」その2
38
名前:普通のやる夫さん[] 投稿日:2025/07/09(Wed) 17:08:05 ID:d0218f1d
イスラーム勢力は宗派を超えて全世界の被抑圧者の味方って言うが、それならイスラエルの味方しないとダメなんじゃないの?
ユダヤ人たちはポグロムみたいな迫害されまくったからそれから逃れるために自分たちの国を作るぜ!って大義の元イスラエル作ったわけで、被抑圧者そのものと違うん?したら攻撃するのはおかしくない?
またイスラームは国境を越えるというが、イスラームだって(ヒズボラは自分たちはレバノンのムスリムだって表明してるように、イラクは自分たちの政局を優先したように)
結局は十字軍みたいに地域性に立脚した利害関係を宗教に持ち込んで利用してるようにしか見えんよ
そんなことしてたら資本主義に代替しうる社会なんて永遠に無理やで