【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです169【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2025/04/13(Sun) 00:04:47 ID:3c6372f0
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『さて、「その大樹は魔界を食らう」や「勇者砲」は、タワーディフェンス、防衛ゲーだ』
『その目的は敵が迷宮最深部に到達して君主の首を取ることを阻止することであり』
『つまり足止めだ。足止めさえできれば、必ずしも倒す必要はないともとれる』
『故に例えば、RPGでのタンク職のような高耐久のキャラで』
『勝てないまでも負けない泥仕合を演じて足止めし続ける、ってこともある程度は可能だ』
実際、勇者砲にはそういうコンセプトと思しき「ディフェンダー」というジョブがある。
『とはいえ、そうした戦い方は無限にはできない』
『敵か味方のどちらかが耐えきれなくなって死ぬのもあるが』
>影潜りⅢ:攻撃成功時に、80%の確率で踏破ゲージリセット。回避率+15%
『踏破ゲージ、というものがあるからだ』
『迷宮を奥へと進むにあたり、必ずしも目の前の敵を倒す必要はない』
『足止めしてくる敵の隙を突いてすり抜ければ事足りる』
『このすり抜け度を表す数値が「踏破ゲージ」であり』
『影潜りはその踏破ゲージをリセットできる。つまりすり抜けを阻止して足止めし続けられるわけだ』
『まあ、「その大樹は魔界を食らう」では踏破ゲージ云々の前に敵味方共に死ぬことが多いんでそこまで強いスキルじゃないが』
『基本死なないサッカーなら、別だよね?』