【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです162【R-18】【技術開発】

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140  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/09/05(Thu) 00:42:40 ID:861b13a8
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・アーチャー:弓術をCにする。兵種スキル「弓射程+1」。技能経験値ボーナス剣術+1/弓術+2。マスターするとスキル「命中+20」


『幾分か例外はあるものの、基本的には各クラスの攻撃射程はこんな感じになっている』

・物理アタッカー(剣・槍・斧・格闘)の射程距離:1(近距離)
・魔法アタッカーの射程距離:1~2(中距離)
・弓兵の射程距離:2~3(遠距離)

『物理アタッカーは遠距離攻撃を苦手としており、基本近距離で殴りあう』

『魔法アタッカーは中距離担当で、少し離れた所からのアウトレンジにも近距離戦闘にも対応できる』

『そして弓兵は、至近距離での戦いだと応戦できなくなる代わりに、射程が3まで伸びて』

『物理アタッカーのみならず魔法アタッカーをもアウトレンジできる!』

『シド星・信長の野望のイギリス長弓兵のようなノリだね。お味方ミサイルだ!』


『封印の剣だと、弓兵の射程距離がここまで長くなかったんで、魔法アタッカーと差別化できなかった』

『というか、近距離戦闘にも対応できる魔法アタッカーが弓兵のほぼ上位互換だった!』

『それに比すると、弓兵が単なる下位互換ではなく、魔法アタッカーとも異なる役割を持っているのは面白いね!』

『主には、タンクに釣られて近づいてきた敵をアウトレンジで弱らせる役割を持つ』


『アーチャーはそうした弓兵の第一歩的なクラスで』

『兵種スキルとして、弓射程+1を持っている。これのお陰で射程が遠距離(3)まで伸びるわけだ』

『マスタースキルは命中+20。割と命中回避が重要な戦術ゲーでは強力な数字じゃなかろうか?』