【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです162【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/09/05(Thu) 00:05:51 ID:861b13a8
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・アーマーナイト:斧術をC・重装術をDにすると合格。技能経験値ボーナス槍術+1/斧術+2/重装+2。マスターするとスキル「金剛の一撃」
・ブリガンド:斧術をCにすると合格。技能経験値ボーナス斧術+2/格闘+1。マスターするとスキル「鬼神の一撃」
『アーマーナイト、ブリガンドは斧系のクラスだ』
『・・・封印の剣ではアーマーナイトは斧兵ではなく槍兵だった気がするけどどうなんだろうね?』
『とはいえ、技能ボーナスに槍術も入ってるから、まるっきり無いわけでもないらしい』
『アーマーナイトは斧の他に「重装」という技能が必要で、これは恐らく防具を上手く扱うための技能だ』』
『また、アーマーナイトに成った状態では重装にボーナスが付く』
『つまり、タンク向きの重装甲クラスと言える』
『封印の剣ではこの種の重装甲クラスは(肝心要の速度が遅いせいで)微妙だったが』
『風花雪月では防御力が非常に高まっており、速度で負けてても何ら問題なく攻撃を受け止められるようになっている』
『風花雪月では先制攻撃が重要なんで、敵の射程外ギリギリで待機して敵が近づくのを待ち』
『敵が近づいてきたら弓や魔法などのアウトレンジで弱らせたうえで近接攻撃でトドメを刺すのが定石だが』
『敵の方も同様に待ち伏せ戦術を取ることがあり、そうすると千日手だ』
『こういう時にはキャラをあえて敵の射程内に待機させて囮にし、攻撃させておびき寄せるという手が有効になる』
『但し、防御力が低いキャラが囮になると死ぬんで』
『そういう時にはアーマーナイトのような高防御キャラを囮にすると便利だ』
『青学級のドゥードゥーがこの辺頼れたりする』
『マスタースキルの金剛の一撃は自分から攻撃した時に防御力が高まるが』
『どっちかと言えばあえて敵に攻撃させて受け止めるクラスなんで、いまいち噛み合っていない』