【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです162【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/09/04(Wed) 23:35:02 ID:5764576a
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・傭兵:剣術をCにすると合格。技能経験値ボーナス剣術+2/斧術+1。マスターするとスキル「待ち伏せ」
・盗賊:剣術をCにすると合格。兵種スキル「盗む」「鍵開け」。技能経験値ボーナス剣術+2/弓術+1。マスターするとスキル「盗む」
『剣術を鍛えると、傭兵や盗賊にクラスチェンジできる』
『主人公ベレスはフレーバー上傭兵出身だし、スペック的にも剣と相性が良いんで』
『順当に行けば傭兵になるだろう。・・・むしろ初期クラスが傭兵じゃないのが奇妙なくらいか?』
『転職条件は剣術だが、技能経験値ボーナスが剣術と斧術に入る』
『過去作で言えば、傭兵は剣と斧を装備できるクラス(逆に言えば槍や弓などは装備できないクラス)ってニュアンスだろう』
『今作においてはそこまで装備制限は厳しくないが、代わりに傭兵になっておけば教育実習等で剣術と斧術の技能が伸びやすくなる』
『効率的な育成を求めるならば活用したいところだ』
『主には剣術が伸びるとはいえ、斧術にもボーナスが付くから』
『傭兵で斧を伸ばして斧系のクラスに転職していくのもありかもしれない。特にブリガンドは強力だからね』
『ドラクエ6の職業システムに似ているが、キャラクター本体のレベルや技能とは別に、「職業レベル」的なものも存在している』
『このレベルがマックスになると「マスター」状態になり、傭兵であれば「待ち伏せ」のスキルを習得できる』
『こいつはスパロボで言えばカウンターみたいなもので、敵から攻撃を受けた時に反撃が先制攻撃になる』
『普通は攻撃側が先手なんだが、逆にカウンターで先手を取ることで、先に相手にトドメを刺してダメージを回避できたりする』