【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです161【R-18】【技術開発】

レス数:1000 サイズ:1228.88 KiB 最終更新日:2024-09-02 23:54:33

767  名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/08/26(Mon) 23:09:34 ID:8ccc5de9
                                       ___ _
                        ,. -‐=、=ー- 、      ,. -‐ァ ´,. -― 、  `トj`ヽ
                  /  =-、\ ヽ、\    { ({(___レ=、ノ  ノ'′/
                  ,./  ____\ヽ. l!\ヽ,、_>‐'ノ   /  /  /
                / {    ̄_.彡'/ ̄l! |ト/o \三´― ´  ,.. -<__
                ,.イ {丁  ̄  ,ィ:i丁ヽ || / ,.-‐ 、ヘーz. ---<r‐/´ ̄ `
               /イ| { N「≧、`´ ヒ'リ ノ / /lノjリー,}ィ´ ̄/ `>、 `>ヘ、__
             / /,iハ.トヽ|{以ノ,  _ / o { |ノ //   / /  |_/   \--
               / イ 廴.ハV`}  `/,ィー\`ヽ、/`ー/ /  /  /  //  / \. \
             廴ー///`人  `Y ,ィ_ノ^} // \{ o | o / o /  //  /
       ,∠ ̄l\r‐ ´,ノ/,イ{ |__\ ヾ-‐ ´イ/  |{/´_ ̄`丶、|__/ /
      / {__ノ-.、┴ 、/ /∧.「 7ヽ. >、≦ノ/,l i |! V {r‐ミ 、 ヽ/ /
       \/廴ノ三二ZヽO」.}! {__rくくヽヽ―| l| l Ⅵ ヽ〉、__j.}/ /
   ノ「{、 { |_/ /〉ァ┬ァz十v、|,l.|=、[`lzく_\.l_l|_ト_i_〉__/_/_/_/_______
 lニ><__「lTTTTTT「`}]__]_]_]_]|亞ニニニ> ̄ ̄ ̄ ̄__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `l」」´ ̄ヽ「l弐了フ/7777|Y|=´  ̄ ̄ヽ ̄〉、 ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        Ⅵヽ`竺竺ブフ´ }! {          ̄ `ー\ \
           ` ――― '′ ノ__ゝ              \ \

『こうした「タンクとヌーカーによる金床鉄槌」の問題は、だ』

『「タンク」が敵を引き付けて拘束できる保証はないってことだ』

『RPGでも、敵がタンクをスルーして他を叩き始めれば、タンクはロールを果たせなくなる』

『それがために、多くのRPGでは「挑発」という敵を引き付ける不自然なスキルをタンクに付与せざるを得なかったわけだが』

『勿論、実際の軍隊では挑発コマンドなんて都合の良いものは存在しない』


『少なくとも、タンクを攻撃するかしないかの選択肢は敵の側にあるわけで』

『金床鉄槌は本質的には主導権を相手に委ねる「受け身」の戦術だと言える』

『実際、「クンクタトル」ファビウス・マクシムスは』

『ハンニバルとの決戦を回避するという現存艦隊主義的な方法で』

『ハンニバルの金床鉄槌を封じることに成功してるわけでね』


『また実際、現代戦でも「両肩防御」という「受け身」の形でならば、金床鉄槌は今なお有効だしね』

両肩防御:大雑把には、タンク(塹壕)が敵を引き付け足止めしている間に、ヌーカー(戦車)が背面攻撃する防御戦術

『だが、「受け身」ではなく自分から攻勢を仕掛ける場合、金床鉄槌は有効だろうか?』