【Ffh2風】やる夫は無茶振り王国の研究者のようです161【R-18】【技術開発】
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名前:無茶王 ◆T8n83RxOuU[] 投稿日:2024/08/25(Sun) 00:19:52 ID:7dcd8a8f
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『ゲームで重要なのは「選択」だ。「レベルを上げて物理で殴れ」一択ではそれはもうゲームにならない』
『RPGにおいて選択として代表的なのは、カラテ(物理攻撃)とジツ(魔法)だ』
『一般的にジツは強力だがコストが伴う。考えなしにジツを連発してたらすぐに魔力が切れて無力化するだろう』
『カラテはジツほどの爆発力はないが、コスパが良く連発できるし長期戦にも強い』
『MP枯渇のリスクを冒してでもジツを使うか?それともMPを節約するために長期戦覚悟カラテで殴るか?』
『カラテ主体で戦いつつ、ジツをバフやデバフなどのサポートに使うと言う混合戦略もあり得る』
『そうした選択肢に頭を使うからこそのゲームであり』
『仮にジツが圧倒的に弱くてカラテが圧倒的に強ければ、「レベルを上げて物理で殴れ」になってしまい』
『それはもうゲームにならないわけだ』